こんにちは😃

五戒

というと何やら

難しくて厳しそうですよね

仏教の五戒は

不飲酒とか殺生ダメとか不貞はだめとか…

ダメダメ尽くしなのでね滝汗

お酒もお肉も食べたいもんね

しかし

レイキの五戒は

とても優しくてシンプルなんですね

今日だけは

怒るな

心配すな

感謝して

業を励め

人に親切に


音譜音譜音譜音譜音譜


ザ。シンプルですニコニコ!好き!

レイキの五戒

今日だけは→今この瞬間にフォーカスして

怒るな→怒る原因は実は相手にはない、自分の観念縛りだったり些細なものだから取り除く

心配すな→先の心配に苦労しても意味はない

感謝して→生かされている事にありがたいと思う

業を励め→今やってる仕事一つ一つに愛とエネルギーを出し惜しみ無く乗せる

人に親切に↑上の四戒をやると自ずと親切になります

音譜音譜音譜音譜音譜

私はこんな風に理解しています照れ

レイキの五戒は共通だけど

理解の仕方は人それぞれニコニコ私の場合

怒るな

が難しくてですねねー

うーん、いろいろ本読んだりしたんだけど…アンガー何とかとか数秒我慢するとかの

でも出来なかった!チュー

我慢する

より

取り除く

を私は採用してますニコニコ

いらない思い込みを取り除くのもマスト!

○○するべき、○○なんだからこうしなきゃ…とやってるといずれは全人類敵になります笑

べき、って生まれ育った国や家のルールでしか無いのだからウインク

私流アンガーマネジメント

簡単な方法は

例えば…

お皿洗ってるとき子供が喧嘩して

おかーさーん!わー!とかってなってイライライラッしてきたら…

そもそもやってるお皿洗いをやめる

あしたにする!

赤ちゃんのいる家庭の、

壊されたら嫌なものは隠す

汚れたら嫌な服は着ない…に通じますね

私の日常は

こんな風ですチュー

だから私は早朝4時に昨夜の皿を洗ったりしてます笑

風呂も入らなかったり朝シャワーだったり

ええ。。

これでいいのだ魂!

ですニコニコ

これでいいのだ!が世界を救う…

かもしれない笑

今日も読んでくださって

ありがとうございます😊

今日も一日

人生の旅の最新の1ページ

良い旅をニコニコ