都は疫病が大流行で、紫式部(吉高由里子)も危うく命を落とすところでした。道長の徹夜の看病で救われることになる。

大河ドラマでは、紫式部と藤原道長の心の関係は倫子さんと結婚後も続いて行く筋書きになっている。

妻・倫子さんも、うすうす、道長と紫式部の関係に気がついているようでした。この後、道長は妻・倫子から「どちらにお泊まりでしたの??」なんて猛烈なイビリを受ける事になる。紫式部も同様に倫子から責められる。あ~あ、最悪だあ~。

でも来週は面白くなりそう。(笑)

そんなころ、藤原道隆(井浦新)が関白の職を息子の藤原伊周に譲ろうと画策している折り、道隆本人が病に倒れる。

 

 

 


 

島田麻央、「かなだい」村元哉中さん&高橋大輔さんら艶舞/ブルーム・オン・アイス写真特集
[2024年4月20日19時47分]

 

 

↓ ↓ 大谷サンは打率2位も好機に打てないためファンから責められる

 


 

 

次回第17回 光る君へ (うつろい)
初回放送日:2024年4月28日

一命をとりとめたまひろ(吉高由里子)。乙丸(矢部太郎)から道長(柄本佑)が夜通し看病してくれたことを知らされる。道長は民を救うべく疫病患者を収容する小屋を建てようとしていた。その頃、道隆(井浦新)は体調を崩し衰弱し始める。定子(高畑充希)は兄・伊周(三浦翔平)が関白に準ずる職につけるよう一条天皇(塩野瑛久)に働きかける。対する詮子(吉田羊)は・・・。そんな中、意外な人物がまひろを訪ねてくる。