青木さんって、ワタシの記憶の中で一時消えていた時期があったのですが、怪我をしたり、不振に陥ったり、いろいろあったんですね。

現役続行するかについて躊躇っていたのは、一年間続けるのが心と体に大変なことの他にも、経済的な事も理由に上げていましたね。大学を卒業してからもスケートをやるには、それぞれの人生がかかっていますから、みんな大変なんですよねえ。

外野が軽々しく「もっとやりなさいよ」なんて言えないですね。

滑走屋についても触れていた。アイスショー等、プロの世界は羽生クンの一人勝ち状態だが、真央ちゃんも真央リンクを作って長期公演をするなど、この世界では大ちゃん達には一歩も二歩も先んじている。そのうち昌磨クンや真凜ちゃんたちもプロの世界に参戦してきそうな勢いだから、現役選手たちのそれぞれの陣営への囲い込みが熾烈を極めそうです。

大ちゃんも青木さんをこちらの陣営に引き込みたいところだが、「滑走屋」はこれからもず~っと続けていけるのかどうかは定かではないし、それはなんとも難しいような気がしていますが、さてこれからはどうなることやら。