哉中ちゃんがKISS&CRYで陸ダンスをスケートに落とし込む作業については簡単ではなかったと言う事を書いていた。

ただ「かなだい」は2022-2023シーズンのアイスダンスプログラムでは「conga」や「オペラ座の怪人」で一度経験していたので、それが今回の滑走屋の振り付けでも生きてきたと言っていました。

羽生クンの記事でも「スケートに落とし込んだ」という言葉がありましたが、個人の振り付けを簡単に落とし込むのとは訳が違うわけで、大ちゃんの場合は、ゆまさんの振り付けの意図を忠実に理解しながら落とし込んで、しかも、延べ一時間にも及ぶ振り付けを20数人に理解させてアイスショーとして完成させたのはレベルの違う話だなと思いました。

(人生、何の失敗もなく一生を終えるのは難しいものだ)

今回の不祥事で大谷サンは「国民栄誉賞」を貰っていなくて良かったなってつくづく思った。イチローさんが国民栄誉賞を何回も辞退していたのは人生、何が起こるか分からないという考えからであったと聞く。一平さんが教科書にまで載ると言う話しも振り出しに戻りそうだと言う。国民からの絶大な支持を得て、これまで爽やかなイメージでCM収入が98億円にもなると言われているが、アメリカでは既に「大人になれ」とか辛辣な記事も書かれているというからダーティーなイメージもつきかねない。果たして賭博を知っていたのか、知らなかったのか。

まだ大谷サンの潔白が証明されたわけではないが、詐取されたと言うのであれば、7億ものお金を自分名義の口座から無断で他人に送金されるという前代未聞のことを簡単にされたという危機管理の甘さも指摘される。水原さんを信用して口座を預けていたというのであればそれはあまりにも信用しすぎというものだ。MLBは大谷を守り抜く姿勢だとの話しも聞くが、これからの事態の成り行きではイメージがどっちにひっくり返るか分からない。

今はただ、大谷サンの無実、潔白が証明されることを祈るだけです。

KOKOさんはツイズルでミスも辛うじてフリーに進む事が出来ました。ツイズルでちょっと乱れたけれど、去年よりは上手くなっていると思うので、フリーでは頑張って少しでも上位に上がって欲しいです。

坂本さんが世界選手権3連覇を成し遂げたそうですね。お目出度うございます。ロシアがいなかったとはいえ、なかなか3連覇というのは出来ない話です。彼女の集中力には完敗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ISU World Championships 2024 (isuresults.com)

 

 

 

↓ ↓ KOKOのジャッジスコア

 

 

↓ ↓ kokoのRD演技動画