耳下腺癌放射線治療④ | 鹿之助のブログ

鹿之助のブログ

2度の癌を経験現在経過観察中(スーパーサイヤ人だと思ってます)甲状腺癌と耳下腺癌を経験!

2010年12月に甲状腺癌と診断され2011年に補助療法として内照射ヨード治療を受ける!ヨード治療は半年毎に計3回受けその後は経過観察にて定期的にCT、エコー、PET検査を行い去年2022年6月に耳下腺癌を告知され手術と補助療法に強度変調放射線治療(IMRT)外照射の治療を行い現在経過観察中です。甲状腺癌は低分化は5%有りましたが、今も元気にしてます。過去と現在進行形と前後しますが、私が今も元気で暮らしてる事は事実です。検査結果を聞く度にドキドキは何年経っても変わりませんがポジティブに行きましょう悩むのも1日、笑って過ごすのも1日、ならば楽しく1日を過ごしたいですよね!私の経験を参考にして頂ければ幸いです。


2023年12月18日

 

毎日寒いですね~コロナとインフルエンザが流行ってますので

 

皆さんも十分注意して下さい!!

 

さ~出勤だ~っと車に乗ろうとすると車の上に10cm位の

 

雪が積もってびっくりびっくり暖機運転しときゃ~良かったアセアセ

 

急いで雪を落として出発車そんな時に限ってメチャクチャ

 

遅い車が走ってるメーターを見ると20km会社に間に合うか

 

心配したが何とか間に合いましたニコニコ

 

前回の続きですが

 

2022年8月10日

 

基本的に月曜日~金曜日までは毎日放射線治療が有り

 

今回2回目からは毎回9時に放射線の予約となり

 

決まった時間に起きて決まった時間に病院に向かう

 

仕事の始業時間が8時30分なので移動時間中に仕事の電話が

 

かかって来る運転中は対応出来ないので車を降りて

 

放射線科の待合室に移動中もしくは放射線技師の方が

 

呼びに来る合間に対応して治療が終わると帰りは嫁が運転して

 

自分は助手席で仕事ってルーティンが治療中続いたアセアセ

 

アパートに戻る途中でスーパーに立ち寄り昼食と夕食の

 

買い出しも定番となり時々夕食は外食(保々外食)ニヤリ

 

不思議ですが住んでる内に道も覚えてスムーズに何処でも

 

行けれる事に自分でもビックリびっくり

 

仕事が暇な日は午後からイオンモールへ行ったりして

 

結構楽しんでましたグラサンサボりってやつです!

 

放射線治療中の注意事項として

 

①人混みが多い所には行かない

 

②アルコールはNG

 

③大衆浴場は駄目

 

④日中は紫外線が当たるので外出は最低限

 

⑤生物は食べない

 

➅口内を清潔に保ち歯磨きと、うがいは頻繁に

 

③と➅以外は全て守って無い口笛

 

良い子は真似しないで下さいにっこり

 

放射線治療を2グレイ10回を終えて大きな体調の変化無し

 

口内炎無し

 
②照射部分の爛れ無し
 
③頭痛や吐き気無し
 
④脱毛無し
 
⑤他の症状無し
 
残り23回このまま副作用が無ければと願うばかりお願い
 
10回以降は次回伝えたいと思います!!


大阪城公園人が多くて中に入るのは断念😅


豊臣秀吉像



大阪に来たら必ず食べる塩元帥の柚子塩ラーメン🍜


無難な味❗️横綱ラーメン🍜


ラーメン🍜と餃子🥟セット😁