甲状腺癌の治療を終えて | 鹿之助のブログ

鹿之助のブログ

2度の癌を経験現在経過観察中(スーパーサイヤ人だと思ってます)甲状腺癌と耳下腺癌を経験!

 

2010年12月に甲状腺癌と診断され2011年に補助療法として内照射ヨード治療を受ける!ヨード治療は半年毎に計3回受けその後は経過観察にて定期的にCT、エコー、PET検査を行い去年2022年6月に耳下腺癌を告知され手術と補助療法に強度変調放射線治療(IMRT)外照射の治療を行い現在経過観察中です。甲状腺癌は低分化は5%有りましたが、今も元気にしてます。過去と現在進行形と前後しますが、私が今も元気で暮らしてる事は事実です。検査結果を聞く度にドキドキは何年経っても変わりませんがポジティブに行きましょう悩むのも1日、笑って過ごすのも1日、ならば楽しく1日を過ごしたいですよね!私の経験を参考にして頂ければ幸いです。

 

 

2020年に甲状腺癌乳頭癌手術を終えて

 

リンパ節転移疑いにて2度目の手術を終え!!今年で13年目に入りましたニコニコ

 

診察を終えて次回の予約票を貰うと一瞬、見間違えたかと思い日付を見返すと

 

予約日が1年半年後になっててびっくりこれで寛解や~~って思ってました照れ

 

甲状腺癌は基本的に大人しく5年生存率とは言わずに10年生存率が一般的

 

しかも、その10年生存率は95%と高いです

 

50代以下に発症した人は元気に過ごしてる見たいですびっくりマークウインク

 

大きな理由は高齢者程、進行が早く若い人ほど進行が遅い

 

手術にて完治しやすい見たいですびっくりマーク大人しいって事は正常細胞に近いと言う事ですねびっくりマーク

 

同じ甲状腺癌でブログを読んでくれた方、コメントをくれた方に本当に感謝してます。


自分もまだまだ経過観察は続きますが、家族から得た物は大きく沢山のキャンサーギフト🎁を貰いましたラブ

 

これから手術を行う方、手術を終えた方

落ち着けば以前の様に普通に生活出来ますから

ストレスを溜めずに健康な毎日をお過ごし下さいびっくりマーク

全文が長くなったので(奴が近づいて来た)は次回にします。

 

自分の闘病はまだ続きますが応援をよろしくお願いします照れ

 鹿之助のお勧めデスクワークで首に負担がかからないので

愛用してますパソコンを自分の目線に持ってこれるので

肩も凝らず!立ったまま仕事が出来るので会社に持ち込んで

午後から疲れると椅子の高さに合わせてます。

立ってる時には、つま先立ちをすれば、ふくらはぎの運動にもなります!