アドラー心理学を子育てに活かそう!




「ほめない」「しからない」子育てとは? 

「ほめる子育て」に疲れていませんか?ほめるところを探すのも大変ですし、ほめないと行動しない子どもになっても困りますよね。

 今回ご紹介するのはアドラー心理学を活用した「ほめない」「しからない」子育てです。 

「ほめる」「しかる」子育てのデメリット 

 「ほめる子育て」や「しかる子育て」は聞いたことがあるかもしれません。 

90年代に、日本の子どもたちの自己肯定感が低いというアンケート結果を受け、自己肯定感の高かった欧米の教育方法が取り入れられたことが始まりのようです。

 しかし、もともとの文化背景が違うにも関わらず、「ほめる子育て」を取り入れてしまったがために、弊害もあると言われるようになりました。 




それは
一人ではやらなくなる 

ほめられないとやらない 

自分のことだけ考えるようになる
の3つです。

「ほめてほしい」がためにその行動をするようになってしまったり、ほめてもらうのが当たり前になってきてしまったり。 

年齢が上がってくると「ほめる」機会も少なくなっていきます。
その行動が「ほめられるかどうか」を気にするようになり、「自分がどうしたいか」ではなく「大人がどう思うか」を基準に自分の行動を決めてしまいかねません。

 アドラー心理学は「勇気づけ」の子育て 

 「勇気づけ」とは 

アドラー心理学における「勇気づけ」とは「自分や他者に困難を克服する活力を与えること」です。

 アドラー心理学では人間は変化し成長していくものだと考えます。
そのために困難にぶつかることは避けられません。
困難にぶつかったときにされることが「勇気づけ」です。 

 ここでの「勇気」とは自ら行動しようとする力のことです。
「一歩前に踏み出そうとする気持ち」と言い換えることもできるかもしれません。

 アドラー心理学では、「勇気」を持てるのは「自分には価値があると感じられるとき」であり、「自分に価値がある」と感じられるのは「自分の行動は共同体に有益だと感じられるとき」であるとしています。 

一方、「勇気」をもって行動に起こそうとするときに襲われるのが「勇気くじき」です。
それは誰かの言葉であったり、自分の心の声であったりします。 




 例えば、新しいことを始めようとするとき。

どうせうまくいかない
私よりうまくできる人がいる
やっても無駄だ
忙しくてできない 

新しく始めなくてもこまらない

勇気づけ」の声かけの効果 

「勇気づけ」の声かけは「ほめる」とは違って「横」の関係、つまり子どもをコントロールしようとしない関係です。

 子どもを一人の人間として尊重し、信じることから始まります。 

「勇気づけ」の声かけの効果としては、下記のものがあります。

親も子どもも自己肯定感があがる
信頼関係を築くことができる 

次への行動を促すことができる

勇気づけ」をする際のポイント 

「勇気づけ」をする際のポイントは下記です。

子どもへの「共感」「信頼」「尊敬」を大事にする 

コントロールしようとしない 

結果だけに着目しない 

条件にかかわらず、存在そのものを尊重する

 子どもと親の関係は、あくまでも「横」です。
そのため、相手に「共感」し「信頼」「尊敬」することが大切です。
たとえ努力をしたからといって、必ずしも成功するとは限りません。
「成功したからほめる」では子どもとの関係は「縦」になってしまい、「勇気づけ」にはならないため、「結果」だけではなく「過程」や「姿勢」にも着目することが必要です 

「勇気づけ」の具体的な声かけ例 

 子どもが何かをしてくれた時
「ほめる」だと「えらいね」「すごいね」になりますが、「勇気づけ」の声かけは

「〇〇してくれてありがとう!」
「〇〇してくれて助かったわ!」
「〇〇してくれてうれしい! 

 子どもがテストで70点を取ったとき
「どうして70点だったの?」では取れなかった30点に意識を向けています。

 「勇気づけ」では「できていること」に意識を向けて声かけをします。
たとえば
「7割は理解できているね。どうやって勉強したの?」
「頑張って解いたけど、難しかったんだね」
「勉強していたの、見てたよ!」
などです。 

 子どもが失敗したとき 

子どもが何かに失敗した時こそ「勇気づけ」が重要です。
子ども自身も「失敗した」と思っているので、そこに追い打ちをかけるように「なんで失敗したの!」などとは言わないようにしましょう。 




 まずは「失敗は悪いことではない」と親も子どもも認識することが大切です。
「失敗」は「成功するための経験を積んでいる」と考えてみましょう。 

「失敗」は誰にでもあることであり、悪いことでも怖いことでもありません。 

 活用できるフレーズ10選

ここでは、活用できるフレーズをご紹介します。

 「ありがとう!」
何かをしてくれた時だけではなく、「生まれてきてくれてありがとう」と伝えてみましょう。 

 「大好き!」
子どもの存在が「大好き」だけではなく、子どもが作った物などを「お母さんはこれ大好き」と伝えても良いですね。 

 「ここは良くなってるね」 

「できていないところ」ではなく、「できているところ」に意識を向けるフレーズです。
人は注目された行動を繰り返す習性があるそうです。
つまり、「できていないところ」ばかりに注目してしまうと、それを繰り返してしまうということになります。

 「できているところ」は、再現することは簡単だと言われているため、ぜひ「できているところ」に注目しましょう。

ただいまNOTEでは親子関係の悩み受けつけています→クリックしてね 親子関係講座


友だち追加