彼の“唯一無二の存在”になれる!

心理学テク「ミケランジェロ効果
喧嘩するほど仲がいい、なんて言いますが、実際には喧嘩ばかりのカップルは別れてしまうケースが多いもの。




ココナラ恋愛


もちろん、「喧嘩」ではなく「会話のかけ合い」をしているにすぎないカップルは別ですが。

パートナーになるために必要なこと

どんな人間関係にも、多少のこぜり合いはあるでしょう。

ただ、本当の仲良しというのは、こういったこぜり合いを最小限に抑えられるのです。 

仮に親友と意見の食い違いが発生したとしても、絶縁するほどの喧嘩には発展しないですよね。 

 これは、腹を割って話しても大丈夫という「信頼」と、相手が踏み込んでほしくない領域の「認識」が、あなたの中に確立されているからです。

恋愛においても、同様のことが言えます。




 恋人同士の場合は「自分の気持ちをおもんばかってほしい」という欲求が先立ってしまいがち。

 例えば
「会社の同僚であっても異性と連絡を取ってもらいたいたくない」


「彼が友達と思っていても、相手がどう感じているかわかったものではないから、異性との付き合いは最小限にしてほしい

といった「不快感」への配慮を、まるで当然のように求める人って多いんですよね。



不快なのはその人だけの都合で、そういった「自己都合」に、恋人といえど付き合わなければならない義務など「ない」のです。 

とはいえ、男性の中には束縛されて「うれしい」と思う人もいます。 




 つまり、どこまで求めてよくてどこからいけないのか、というのは二人の価値観や倫理観を照らし合わせて、一緒に見出していく必要があるんですね。



話し合いを通して認識を深めていけば、二人だけの「やり方」「線引き」「ルール」が見えてくるでしょう。

 ベストパートナーになるために必要なこと

お互いを十分に理解している、という信頼があれば、長期的に継続する関係を築けます。

ただ、ここでもう一歩、彼に「唯一無二の存在だ」と思ってもらえる技があるんです。

 「ミケランジェロ効果」という言葉をご存知でしょうか?これは、お互いの「理想像」を知ってそれに向かっていけるようにサポートする作用のことです。

 例えば、あなたが仕事のあり方で悩んでいたとしますよね。


彼が今のあなたの状況を分析し、よいところと伸ばすべきところを切り分け、「ここだけが足りてないようだから、もっとこうしてみたら?」というふうに具体的にアドバイスしてくれたら…まるで霧が晴れたようにスッキリすると思いませんか? 

 気持ちが落ち込んでいるときは特に、どうしたらいいのか、どうすべきなのかを見失いがち。
そういうときに自分の長所をハッキリと示してくれて、さらに思い描く「理想」に向かって突き進むために必要なものを引き出してくれる存在は貴重ですよね。

 このような対話をお互いにできる関係は、「ミケランジェロ効果」により深い絆を築けるのです。

ただいま初めてカウンセリングされますと豪華プレゼント
 

  ↓
  

  ↓
  

  ↓
  

  ↓
 

  ↓ 

①彼氏の気持ちチェック 

②恋愛テクニック 

 下記クリックしてね 心理学講座始めます




友だち追加