とっておきの恋愛テク「単純接触効果」とは? その内容や具体例について解説
好意を持つようになるという心理効果です。アメリカの心理学者、ロバート・ザイアンスによって提唱されたので「ザイアンス効果」とも呼ばれています。また、「熟知性の原則」とも呼ばれることもあるようです。

この単純接触効果は、逆を考えてみると分かりやすいと思います。人はよく知らない相手には警戒心を抱きやすいですよね。人によっては、攻撃的になりやすかったりすることもあるでしょう。

好きな人を振り向かせるための単純接触効果の具体例を紹介!
では、好きな人を振り向かせたい場合、どのように単純接触効果を活用すればいいのでしょうか? 職場などでのシーンを例に挙げてみましょう。
1:挨拶の回数を少し増やす
単純接触効果は、何回も顔を合わせることで相手を好きにさせることだと述べました。

なので、たとえば職場などでは、気になる相手のデスクの周りに行ったり、彼がよく行く休憩スペースに行ったりして積極的に顔を合わせましょう。何度もすれ違うだけでも効果はあるのですが、訳もなく彼の周りをウロウロしていると逆に不審に思われるかもしれません。
:短い時間でも会う
単純接触効果を活用する場合、会う時間の長さは問題ではありません。大切なのは回数です。もし、気になる彼と会う機会を得たら、それがたとえ短い時間であっても必ず会いに行きましょう。

ここで注意したいのは自分から要求しないことです。相手が「会いたい」と思っている時にすかさず会いに行く。これを繰り返すことが単純接触効果を高めることに繋がります。
3:自撮り写真を送る
単純接触効果は、写真でも効果があると言われています。LINEなどSNSでコミュニケーションをとる時に自撮り写真を交えてみましょう。楽しそうなシーンを共有することで、親密度が増していきます。
4:ビデオ通話を活用する
電話で話す時間があれば、ぜひビデオ通話を活用してください。実際には会っていませんが、一緒にいるような感覚を得ることができます。この場合も長い通話をするよりも、回数を重ねることを意識しましょう。

 単純接触効果」を活用する時の注意点
単純接触効果を活用する時、注意したいのが「一瞬の印象を大切にする」こと。会うたび好印象を与えるようにすることが、うまくいかせるためのポイントです。

1:表情の変化を見せる
気になる彼と挨拶をする時、笑顔で挨拶をするのは当然なのですが、できれば、真顔から笑顔への変化を見せてください。真顔だったあなたと目が合った瞬間にふと笑顔になるのを見せることで、相手をドキッとさせることになります。毎回同じではなく、少しずつ表情の変化を持たせることで、相手もだんだんあなたのことが気になってきますよ。
2:清潔感を意識する
最低限の身だしなみは常に整えておきます。これは恋愛をしているかどうかにかかわらず意識しておきたいところですが、好きな人がいるなら尚更です。突然、彼があなたの近くを通りかかるかもしれません。いつ、単純接触効果を活用するチャンスが訪れてもいいように、身だしなみを意識しておきましょう。

3:相手の反応もチェック
単純接触効果を活用するといっても、闇雲に何度も彼の前に登場すればいい訳ではありません。相手の反応もチェックしましょう。不審に思われていないかどうか、嫌がられていないかには、特に注意を払いたいところです。相手が嫌がっているようなら、少し頻度を下げるなどします。いつまでも積極的に続けていくと逆効果にもなりかねません

ただいま初めてカウンセリングされますと豪華プレゼント
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
①彼氏の気持ちチェック
②恋愛テクニック 
下記クリックしてね
Instagram、公式ライン、ココナラ



友だち追加