一瞬で差がつく ハロー効果

ハロー効果とは?
何となく聞いたことがあるようなないようなそんなハロー効果ですが、心理学では以下のように定義されています。

人が人物を判断する時、その評価が『他の特徴に引きずられて大きく歪んでしまう』現象です。

ハロー効果の影響
わかりやすいのがテレビなどのCMです。 自分の好きなタレントが起用されているCMだと、その商品を詳しく知らなくても好印象を持ったり、「良い商品」と無意識に判断してしまっていたりします。
逆に嫌いなタレントが起用されているCMだと、その商品に対して興味を持たないどころか、内容を知らないのに嫌悪感を抱いてしまうというようなこともあります。
宣伝広告には好感度の高い芸能人が多く起用されますが、これもハロー効果を積極的に利用している顕著な事例でしょう。

このハロー効果は、もっと一般的な場面でも知らず知らずのうちに影響しています。

ハロー効果を婚活に応用する
婚活は結婚相手探しです。誰だって、お相手には素敵な方を求めています。
そんな婚活の場でもっともハロー効果が活きるのは、身だしなみを整えることです。
清潔感のある人という印象を与えることはとても効果的ですので、お洋服に気を付けたり髪を整えたり、肌や爪、眉毛などのお手入れなどはしっかりチェックしましょう。
特にお見合いの場などでは、身だしなみを整えてお相手に良い印象を与えることが、そのままハロー効果に繋がります。
どんな人物に好感を持つのか
例えば、あなたならA、Bどちらの人物を好みますか?

A  服にしわや汚れがなく清潔
B  服にしわやシミなどがついている
A  服のサイズがフィットしていて、季節感のある色柄
B  服のサイズがダブつき、色柄に季節感がなく地味
A  靴が服に合っていて綺麗にお手入れされている
B  靴に汚れがついていたり色褪せや擦り切れが目立つ

ハロー効果の重要性
誰だって結婚相手には誠実さを求めます。
そのため、この身だしなみを通してお相手に好印象を与えるのがとても重要です。
なぜ重要なのかというと、その後のお相手の『あなたに対する全ての評価に影響する』からなのです。

清潔感を与える印象というのは、例えば次のようなハロー効果を得ることができます。

清潔感のある印象を与えた場合
身だしなみが整っていて清潔感がある
  
普段の生活もしっかりしていそうだし、きっと誠実なのだろう
  
知性が有って、仕事もできるに違いない
  
信頼できそうだし、人柄も良さそうだ


しかし、その逆のだらしない印象を与えた場合は、逆のハロー効果であるネガティブハローという現象を引き起こします。

だらしのない印象を与えた場合
身だしなみがだらしなく清潔感がない
  
普段の生活もずぼらで思慮分別に欠けている感じがする
  
仕事ぶりもいいかげんなのだろう
  
誠実さは感じないし、きっと自己中な人なのだろう

バイアス
この印象が形成されてしまった後というのは、人間の心理に認知バイアスや追認バイアス、確証バイアスなど様々なバイアス(偏り、偏見)などが生じるため、一度付いた印象を簡単に変えることはできないのです。

人は見た目じゃないというのはもっともなことなので、中身がない人は結婚は難しいでしょう。
しかし、ここでお伝えしたいのは見てくれが重要ということではなく、現実的に身だしなみを整えることをしなければ『出会いのスタート地点に立つことすらできない』ということなのです。


まとめ
「人は見た目じゃない」
長年仲人としてたくさんの方々の婚活をお世話させていただき、心から感じることでもあります。

しかし、結婚は現実的なもの。結婚のお相手探しでもある婚活はみなさん真剣ですので、自分本位な考え方では中々ご縁が繋がりません。
郷に入れば郷に従えではありませんが、男女の出会いの場において身なりを綺麗に整えるというのは一つのマナーです。
そのマナーがなければ、「社会性がない人」と判断されてしまうことは容易に想像できるでしょう。

婚活がうまくいかないという方は、もしかしたらその出だしから躓いているのかもしれません。
第一印象を上手に形成するためにも、ぜひハロー効果を取り入れてみてください。

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