ジョハリの窓を恋愛に活かす!褒め方の3つのコツ


ジョハリの窓とは?
ジョハリの窓とは、自分自身の性質を「自分で見たとき」「他者から見たとき」にどのような違いが出てくるかを明らかにしていく心理分析手法です。
表れた性質を4つに分類して窓の形のように図にするため、このような名前で呼ばれます

ジョハリの窓の「4つの窓」
ジョハリの窓では、自分自身のもつ性質を他者との対話を通じて以下の「4つの窓」に分類します。

開放の窓:自分も他者も認識している性質
盲点の窓:他者は認識しているが自分に自覚はない性質
秘密の窓:自覚はあるが他者に認識がない性質
未知の窓:自分も他者も認識していない性質

ジョハリの窓を恋愛に活かす3つのコツ
1.“自分が知っていて他者が知らない私”は避ける
4つの窓を叩いてあげると信頼が深まる、ということをお話しましたが、実はこれは危険を伴います。

 

なぜなら、

“自分が知っていて他者が知らない私”は隠しておきたい私

とも言いかえることができるからです
つまり、“相手が知られたくないこと”に言及するのは危険です。

 

この窓を避けるポイントは以下2点です。

・一般的にネガティブであると考えられることは言わない

・相手のいい部分を裏返さない

2.“自分が知らなくて他者も知らない私”は避ける
これは最も危険な窓で、絶対に避けるべきポイントです。
特に関係性が深くなってきた時に注意して避けていただきたいのが “自分が知らなくて他者も知らない私”。

 

お互いのことをもっと知りたい、と思うがゆえについついカウンセラーのような質問をしてしまうことってしばしばありますよね。

「本当の気持ち考えたことある?」

「君はどうしたい?」

「本当にそれでいいの?」
つまり、自分も相手も答えがない状況の中、自己洞察しようとしているわけです。

 

ここで大きな発見を得られれば良いですが、だいたいはそううまく行きません。
3.“自分が知らなくて他者が知っている私”で褒める
ジョハリの窓を大いに恋愛に生かしていただく方法があります。

 

それは、“自分が知らなくて他者が知っていること”を伝えてあげることです。

 

人間は自分が知っていることを褒められてもそこまで嬉しくありません
あなたのコラムは心理学と恋愛をつなぐ方法論として、今まで世の中になかったものを創出しています!」と言われたら、それは嬉しくなります。

「そんな風に見てくれる人がいるんだ!私のコラムはそんなにすごいのか!」

と感動してしまいます。これを心理学では“自己拡大”と呼んでいます。

ジョハリの窓で相手を褒める例5選
では早速具体例を挙げていきます。

・服装がおしゃれな人なら

→「髪の毛の艶が人一倍すごい」

・優しくて穏やかな人なら

→「話し方が冷静で論理的でわかりやすい」

・おしゃべり上手な人なら

→「物事の捉え方がユニークで勉強になる」

ポイントは、

・相手の長所をそのまま褒めない

・相手の長所によって周囲が受けている恩恵はなにか?

・周囲は相手の長所をどう補強しているか?
初めてカウンセリングフォームされますと豪華プレゼントキャンペーンしています
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
①恋愛対処方法
②彼氏の気持ち知りたい
③彼の姑上手くいかない

そんなとき悩み相談は下記画像をクリックして下さい❤
Twitter、Instagram、ホームページ




 



友だち追加