夫といるといつもイライラしてしまう

妻と話がかみ合わない

最近、夫婦喧嘩が多くなった

 

長く一緒にいると、悩みも出てきてしまいますよね。この記事では、夫婦関係を改善したいと思っている方のために、

 夫婦関係を改善するための考え方
減点法ではなく加点法で相手を見る
付き合いが長くなればなるほど、相手に求めるものも多くなってしまうものです。

 

「なんでこんなこともやってくれないの?」「なんでもっと気持ちをわかってくれないの?」などと相手に期待する分、自分の思い通りにしてくれないとマイナスの感情を持ってしまいます

「なんでこんなこともやってくれないの?」「なんでもっと気持ちをわかってくれないの?」などと相手に期待する分、自分の思い通りにしてくれないとマイナスの感情を持ってしまいます。

 

つまり、減点法で相手を見てしまいがちです。そこを、いい意味で相手に何も期待せず、加点法で相手を見てみるようにしましょう。

男を忘れない、女を忘れない
結婚すると、「結婚できた」という安心感から、男磨き、女磨きをしなくなる方も少なくありません。ヨレヨレの下着をつけていたり、だらしない体形でも気にしなかったり、ファッションに気を遣わなくなったり…。
そんなパートナーに対しては、やはり異性としての魅力を感じられなくなってしまうものです。これが原因で、パートナー以外の異性の性的魅力に夢中になり、パートナーにはどんどん興味を失っていくという負のループに入ってしまうこともあります。

 価値観が違うからこそ一緒にいる意味があると思うようにする
離婚する夫婦の離婚理由第一位は「性格の不一致」です。「価値観の違い」と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

価値観が違うからこそ、夫婦喧嘩にもなりますし、一緒にいることが苦痛に感じられたりします。しかし、そもそも違う人間同士が結婚しているわけですから、価値観は違って当然です。
自分だけが正しい」と考えない
夫婦関係が悪化する大きな原因の一つが、何か問題が起きたときにぜんぶ相手のせいだと考えてしまうことにあります。

 

「夫が●●と言ったからこうなってしまった」「妻が●●をしなかったらこうなったんだ」など、トラブルの原因はすべて相手にあり、自分は悪くないと考えてしまうと、夫婦関係はどんどん悪くなってしまいます。

 言葉での上手な伝え方を心がける
中には阿吽の呼吸で成り立っている夫婦もいるかもしれませんが、基本的には人と人とのコミュニケーションなわけですから、言葉にしなければ伝わらないことがほとんどです。

「こんなこと、言わなくてもわかってよ」「わざわざ言葉で伝える必要なんてないだろ」と考え、なにも言わずに相手が自分の思ったようにしてくれないとイライラしてしまうのは、完全にあなたのわがままです。

相手の良い変化を見つける努力をする
髪型を変えた、新しい服を着ている、少し痩せた、など、相手の小さな変化に気づく努力をすることも、夫婦関係を改善するうえではとても効果があります。

 

「パートナーは自分のことをこんなにも細かく見てくれているのか」「パートナーのためにもっとがんばろう」とよりよい妻・夫になろうとするきっかけにもなるでしょう。

夫婦関係を改善する方法|今すぐできる8つのアクション
笑顔で会話してみる
相手にイライラしている時って、なかなか優しい気持ちになれないものです。
でも、そんな時こそ笑顔が必要です。

 

人間は、誰かの笑顔が大好きな生き物です。
それが夫婦であるならなおさら嬉しいものです。笑顔で相手に接することで、お互いの心が解きほぐれて、素直に向き合えるようになれますよ。
相手の意見を聞いてみる
夫婦仲がこじれてくると、いちいち相手の意見を聞くことは次第に面倒になってきますよね。
でも、相手から意見を求められると「頼りにされているのかな」と嬉しくなるものです
ありがとう」「ごめんなさい」を言う
仲の良い夫婦ほどこの言葉は多く使われますが、離婚直前の夫婦には全く出てこないのがこの言葉です。
なぜなら、「ありがとう」「ごめんなさい」は、相手への気遣いの表れだから。
目を見て話す
あなたはパートナーと話をするとき、きちんと目を見て会話をしていますか?スマホをいじりながら会話、テレビを見ながら会話、新聞を広げながら会話、という感じで、案外、相手のことを見ずに会話をしていることが多いのではないでしょうか。
相手のことを名前で呼ぶ
結婚して子供が出来たり、婚姻期間が長くなってきたりすると、相手のことを名前で呼ぶことは少なくなってしまうと思います。お父さん、お母さん、と呼び合ったり、「おい」と呼んだりすることはありませんか?
何か一つでも同じ行動をとる
夫婦関係だけではありませんが、自分以外の誰かと同じ行動を取ると、その相手に対して愛着が湧いたり、その相手に心を開きやすくなったりということが起こります。
不満はまず相手から話してもらう
夫婦関係が悪化していくと、夫婦喧嘩すらしなくなってしまいます。また、これ以上関係を悪くしたくないという気持ちから、喧嘩を避けるように当たり障りのない会話しかしなくなることもあると思います。
一緒においしいものを食べに出かける
美味しいものを食べるだけで気分が上がったり、落ち込んだ気持ちが良くなったりした経験はありませんか?実は食べるという行為は、想像以上に人間に良い影響を与えるのです。

初めてカウンセリングフォームされますと豪華プレゼントキャンペーンしています
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
①不倫対処方法
②旦那さんの気持ち知りたい
③彼の姑上手くいかない

そんなとき悩み相談は下記画像をクリックして下さい❤
Twitter、Instagram、ホームページ





友だち追加