安倍晴明が描いた金神は、能登半島の珠洲にある「須須神社」に居ます。


詳しくは、金神をウィキペディアで検索してください。



金神は、鬼門の方位神です。
須須神社には「東北鬼門日本海守護神」が祀られて居ます。

金神は、京都「八坂神社」に祀られた、牛頭天皇に身体を5つに分けられて、五節句に祀られたとウィキペディアに書かれてます。

八坂神社から見たら、能登半島は鬼門に位置すると思われます。


金神の五節句「元旦の紅白の鏡餅」を飾る風習は、石川県金沢でしか見た事が無いので、石川県の能登地震は、安倍晴明の簠簋(ホキ)内伝から見ると、必然だったと思われます。

金神の五節句は、石川県の神社にバラバラに祀られていると思われます。

「金神」は陰陽師の木火土金水の金を司っていて、鈴、錫、鐸、鈬、いずれも「すず」と読み、金属を表すので、今回の能登地震の発生した須須神社のある珠洲は、金属の「すず」が語源と思います。

又、紅白の鏡餅の風習がある金沢も、金属の金を含んだ地名です。

ウィキペディアに書いてある金神の種類がいつくかあって、須須神社に居る金神は、艮の金神で、金沢に居る金神は、大金神と思います。
大金神は、兼六園裏の「金沢神社」に居ると思われます。



金沢神社に古墳があります。

ちなみに、金神の五節句の9月9日重陽の節句は「黄菊の酒」ですが、「白山比咩神社」の菊理姫神が祀られている神社の近くで造られている「菊姫」の事だと思います。

7月7日の「小麦の素麺」は、昔、蛸島素麺と言う素麺が、須須神社付近で造られていました。
今、その製造は大門素麺が受け継いで居ます。

元旦の災害は、初詣の在り方に原点回帰しろのサインかも知れません。

巡行する金神が、封印から解けたとしたら、暦通りに動いてくれるのか分かりません(汗)

私が神様だったら、暦通り動かないかも(笑)

目を醒ませよ日本人!!
しっかりしろよ日本人!

国の政治がグダグダになった時に、復活するタイマーが仕掛けられてたとしたら、絶妙なタイミングですね~。

次の選挙どうなるのかな?