🎍大相撲初場所🗻 初 日『2024年1月14日』

≪新年 明けまして おめでとう ございます。≫

・新入幕 大の里関 先々場所・先場所と12勝 賜杯争いを演じた強い相撲を見せたが今場所は十両と違い強者共が集まる地位、一つの敗けが重さが増す幕内という地位先場所よりも強い気持ちで新年最初の場所でぶつかってほしい。

・大関取りを目指す大栄翔関・琴ノ若関 両名共に新年初っ端なから決めるなら今場所は重要、大関という地位を目指すだけでなく賜杯を抱く覚悟をもって挑んでほしい。

・綱取を目指す 東正大関 霧島関 先場所は本戦で一発で幕内最高優勝を決めてしかも13勝という好成績という内容の良さで今場所も連覇を成功させ見事 第74代横綱という地位を掴む事は出きるか霧島関なら達成出来ると私は思っています。

何れの力士たちも掴むものがあるならば 場所前の努力で大きく変わると思うので頑張って飛躍と成長と進化の年に繋げてほしい。

カラフル番付別表示導入 以前よりも分かりやすいようにしてみました。

新たな年を迎え 心機一転 気持ちを新たに相撲ブログも更新してまいります。

本年も宜しくお願い致します。

🏴 訃報 🏴

錣山≪しころやま≫親方 元関脇 寺尾関 逝去
【土俵の鉄人 1963-2023】

→大好きな力士の一人であり名解説者で名親方だったので悲しく寂しく思っております。

ご冥福をお祈り申し上げます。

元幕下力士越錦≪こしにひき≫逝去
【キラー・カーンさん 1947-2023】

→元関脇 栃東関[初代]の付き人であり春日野部屋所属の力士 最高位 幕下40枚目

→プロレスラーとしては蒙古の怪人 正に悪役レスラーとして活躍 【モンゴリアンチョップ】故アンドレ・ザ・ジャイアントとの名場面等数々の素晴らしい功績があります。

ご冥福をお祈り申し上げます。


📈 次回の更新 📈
【🎍 初場所 🗻中日に 更新致します。】

令和六年度
【通常通り 六場所 更新致します。】

⬆️ 現役 幕内最年長 ⬆️
玉 鷲関 【たまわし】
【片男浪部屋所属 🇲🇳出身】
【師匠は元関脇 玉春日関】
【幕内最高優勝回数 2回】
【1984年=39歳】
【今場所の成績 0勝 1敗】
【今場所の番付 東前頭10枚目】
【連続出場回数 1569回 第2位】

連続出場回数トップ
【関脇 青葉城関】 
≪1630回・・・第1位迄 後61回≫

十両・幕内 成績 いつもとは違う流れです。
【感想は初日・中日・千秋楽のみ】

🏆️ 令和六年・優勝者 🏆️

令和 六年 一月 日

【初(東京)🎍場所 幕内最高優勝🏆️】

【四股名 ({関})】

【勝 敗 部屋所属 出身】

【師匠は関】

令和六年 三月 日

【三月(大阪)🌸場所 幕内最高優勝🏆️】

【四股名[{関}]】

【勝 敗 部屋所属 出身】
【師匠は関】

令和 六年 五月 日

【夏(東京)🐚場所 幕内最高優勝 🏆️】

【四股名({関} )】

【 勝 敗 部屋所属 出身】

【師匠は関】

令和六年 七月 日

【九月(名古屋)🏯場所 幕内最高優勝🏆️】

【四股名 ({関})】

【 勝 敗 部屋所属 出身】

【師匠は関】

令和 六年 九月 日

【秋(東京)🍁場所 幕内最高優勝 🏆️】

【四股名({関})】

【 勝 敗 所属 出身】

【師匠は関】

令和 六年 十一月 日

【九州≪福岡≫🗾場所 幕内最高優勝】

【四股名({関})】

【 勝 敗 部屋所属 出身】

【師匠は関】

Let's challenge

◯ 序ノ口から幕下 ◯

・個人的な感想のみ

◯ 十両から幕内 ◯

・個人的な感想

・One point advice

📒未来 注目力士📒

東序二段 10枚目 安 青 錦【あおにしき】
【安治川部屋所属 🇺🇦出身】
【師匠は元関脇 安美錦関】

・先場所の成績 序ノ口14枚目 7戦全勝優勝🏆️

→ 1勝 0敗
【】

東幕下 57枚目 安 大 翔【あんおおうしょう】
【安治川部屋所属 🇯🇵出身】
【師匠は元関脇 安美錦関】

・先場所の成績 5勝 2敗

→ 勝 敗
【】

→取組なし

西幕下 5枚目 伯 桜 鵬【伯耆の宝】
【は く お う ほ う】
【宮城野部屋所属 🇯🇵出身】
【師匠は元平成・令和の大横綱 白 鵬関】
【3場所で新入幕】

・先場所の成績 十両 全休

→ 1勝 0敗 復活

西幕下 3枚目 聖富士【さとるふじ】
【伊勢ヶ浜部屋所属 🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 旭富士関】

・先場所の成績 7戦全勝🏆️

→ 0勝 1敗
【】

東幕下 筆頭 嘉 陽【琉球魂】
【か よ う】
【二所ノ関部屋所属 沖縄県🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 稀勢の里関】

・先場所の成績 幕下6 6勝1敗

→ 0勝 1敗

📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗十 両

新東十両 3枚目 尊 富 士 関【た け る ふ じ】
【伊勢ヶ浜部屋所属 青森県🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 旭富士関】

・先場所の成績 西幕下筆頭 6勝 1敗】

→ 1勝 0敗
【】

→新十両として初白星

西十両 6枚目 高 橋 改め 白 熊関
【た か は し あ ら た め し ろ く ま】
【二所ノ関部屋所属 福島県🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 稀 勢 の 里関】

・先場所の成績 十両 8勝 7敗】

→ 0勝 1敗
【】

→初日から黒星 白熊と改名したという事で正に白熊のように気迫溢れた相撲を一番でも多く今年は見たいですね。

来場所からは初日から落とさない相撲になれば間違いなく本物の白熊≪ホッキョクグマ≫になれるのかなと思った次第です。

📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒📒幕 内

幕内から新たな導入 令和 6年度♠️ One point advice ♠️ ボヤキとは違い 一つのpoint点を伝える為のコメントを追加致します。

東前頭 17枚目 島 津 海関【薩摩の大海】
【し ま づ う み】
【放駒部屋所属 🇯🇵鹿児島県出身】
【師匠は元関脇 玉乃島関】

・先場所の成績 西十両2 9勝 6敗

→ 1勝 0敗
【】

→立ち合いは微妙でしたが四つの相撲で何とか自分の形になり初白星

♠️ One point advice♠️
≪速攻相撲ならば 大勝も見込める?≫

西前頭 15枚目 大 の 里 関【馬力番長】
【お お の さ と】
【二所ノ関部屋所属 石川県🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 稀 勢 の 里関】

・先場所の対戦成績 十両5 12勝 3敗
≪二場所連続 十二勝≫

→ 1勝 0敗
【前に出る 立ち合い次第で大勝あり】

→立ち合い良くも何とか叩きで初白星❗️

♠️ One point advice♠️
≪≫

東前頭  15枚目 友 風 関【奏王子】
【ともかぜ】
【二所ノ関部屋所属 日本🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 稀 勢 の 里関】

・先場所の成績 前頭14 7勝 8敗

→ 0勝 1敗
【】

→立ち合い上手く突っ張ったものの足だけは何故か前に出ていないので思ったように相手には突っ張りが効いていないのかなと思った次第 黒星

♠️ One point advice ♠️
≪突き押しを信じる 前に出る事 下がってしまうと墓穴 突っ張り次第で大きく変わると私は信じています。足が重要❗️≫

東前頭 13枚目

美 ノ 海関【琉球の風】
【ち ゅ ら の う み】
【木瀬部屋所属 沖縄県🇯🇵出身】
【師匠は平幕 肥後ノ海関】

・先場所の成績 前頭15 9勝 6敗

→ 1勝 0敗

→立ち合い下からの攻め 相手の相撲を見ている証拠 正に突き押しが成功の技 お見事です。

♠️ One point advice♠️ 
≪突き押しの形を持っているので其を生かして完全体で今場所を進めてほしい。≫

西前頭 8枚目

平 戸 海関 【肥後の星】
【ひ ら ど う み】
【境川部屋所属 長崎県🇯🇵出身】
【師匠は元小結 両国関】

・先場所の成績 前頭11 9勝 6敗

→ 1勝 0敗

→立ち合い右を差されたものの頭をつけて堪えて勝機の引き付けで何とか白星 上手いですね。

♠️ One point advice ♠️
≪初日の相撲を忘れないで!≫

西前頭 7枚目

 朝 乃 山関【再出世】
【あ さ の や ま】
【高砂部屋所属 富山県🇯🇵出身】
【師匠は元関脇 朝 赤 龍関】

・先場所の成績 東前頭筆頭 4勝 4敗 7休

→ 1勝 0敗
【】

→踏み込みが良いですね。低い立ち合いで上手く押し出して完勝

♠️ One point advice ♠️
≪前に出る相撲があれば大勝どころか大関の地位に戻ってくる事も可能だと思います。≫

東前頭 7枚目

一 山 本関【サラリーマン力士】
【い ち や ま も と】
【放駒部屋所属 北海道🇯🇵出身】
【師匠は元関脇 玉乃島関】

・先場所の成績 前頭14 11勝 4敗

→ 0勝 1敗

→踏み込みが甘いですね。相手は大関経験者 速攻の相撲又は回り込む相撲ならば多少勝機はあったかもしれないが今日は敗戦ですね。

♠️ One point advice ♠️
≪低い立ち合い回り込み気迫と気合いですね。≫

東前頭 4枚目 

翔 猿関【動き王子】
【と び ざ る】 
【追手風部屋所属 東京都🇯🇵出身】
【師匠は元平幕 大 翔 山関】

・先場所の成績 7勝 8敗

→ 0勝 1敗

→立ち合い相手の腕を掴み何とかするも振りほどかれ最後は引いて叩こうとするも押し出され初日残念な黒星

♠️One point advice♠️
≪活気溢れる気迫のある元気な相撲がみれればこの力士は面白いですね。≫

東前頭 3枚目 豪 ノ 山関【押し番長】
【ご う の や ま】
【武隈部屋所属 大阪府🇯🇵出身】
【師匠は元大関 豪栄道関】

・先場所の成績 前頭4 8勝 7敗

・7場所連続 勝ち越し

→ 0勝 1敗
【】

→視聴できませんでした。申し訳ありません。

♠️ One point advice ♠️
≪なし≫

西前頭筆頭 熱 海 富 士関【FUJI SMILE】
【あ た み ふ じ】
【伊勢ヶ浜部屋所属 静岡県🇯🇵出身】
【師匠は元横綱 旭 富 士関】

・先場所の成績 前頭8 11勝 4敗

・敢闘賞≪2度目≫

→ 0勝 1敗
【】

→立ち合いで左上手を取るも深すぎて右からの投げをきめられて黒星 経験が浅いですね。

♠️ One point advice ♠️
≪相手がどいう相撲を取るか 日々の場所で研究しながら体に記録してほしいですね。≫

📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘三役

🏮 西正小結 🏮 
宇 良関【技名人】
 【う ら】
 【木瀬部屋所属 大阪府寝屋川市🇯🇵出身】
 【師匠は元平幕 肥 後 ノ 海関】

 ・先場所の成績 西前頭筆頭 8勝 7敗】

→ 0勝 1敗
【】

→中に入れれば勝機があったかもしれませんが腕を取られて回され 最後は押しに黒星

♠️ One point advice ♠️
≪中に入れば勝機 動き回れば盛り上がるでしょうがやはり 動きですね。≫

🏮🏮 西正関脇 🏮🏮
大 栄 翔関【突き押し大将】
【だ い え い し ょ う】
【追手風部屋所属 埼玉県朝霞市🇯🇵出身】
【師匠は元幕内 大翔山関】

・先々場所の成績 東正関脇 10勝 5敗

・先場所の成績 東正関脇 9勝 6敗

・大関昇進迄 残 13番

→ 1勝 0敗
【】

→視聴できませんでした。申し訳ありません。

♠️ One point advice ♠️
≪なし≫

🏮🏮 東正関脇 🏮🏮
琴 ノ 若関【二代目 大器櫻】
【ことのわかぜき】
【佐渡ヶ嶽部屋所属 千葉県松戸市🇯🇵出身】
【師匠は元関脇 琴ノ若関≪初 代≫】

・先々場所の成績 9勝 6敗

・先場所の成績 11勝 4敗

・大関昇進迄 残 12番

→ 1勝 0敗
【】

→立ち合い踏み込み そして相手の突き押し相撲にも引かず下からの突き押しで前に出る恐ろしい正に大関の可能性大の相撲ですね。

♠️ One point advice ♠️
≪踏み込みと突き押しの威力 相手に自分の重さをどう伝えるか次第で新大関の夢も近い。≫

横綱・大関は辛口感想あり


🏮【出 世】🏮

幕内最高位 立行司格第41代 式守伊之助→第38代 木村庄之助に昇進

→ようやく昇進したなと思ったがこの行司さんのイメージが軍配間違いがやたらと多いという事、今年は一番でも※1軍配間違えたら問答無用の退職必至なのでしっかりと足を見てほしい。

→令和六年の新しい顔として全身全霊で行司として花を咲かせてほしい。

※1 軍配間違いの中で両者双方が土俵から落ちたタイミングが一緒で分かりにくい場合は仕方なしだが明らかな軍配間違いは昨年退職した行司さんの気持ちを考えた上で判断するべき!

📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙📙東📙📙大関📙📙西📙📙

第249代(張出大関) 大関 貴 景 勝関
【た か け い し ょ う】
【常盤山部屋所属 大阪府芦屋市🇯🇵出身】
【師匠は元小結 隆 三 杉関】
【幕内最高優勝回数 4回】

・先場所の成績 東正大関 9勝 6敗 

→ 1勝 0敗
【】

→相手の左変化を上手く見て押し出して完勝

第254代【西正大関】 豊 昇 龍関
【ほ う し ょ う り ゅ う】
【立浪部屋所属 モンゴル ウランバートル🇲🇳出身】
【師匠は元小結 旭 豊関】

・先場所の成績 西張出大関 10勝 5敗

→ 1勝 0敗
【】

→右の下手の上手さ 天晴れですね。さすが技の大関だなと思いました。

🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮東正大関 綱取場所

第253代(東正)大関 霧 島関(二代目)
【き り し ま】
【陸奥部屋所属 モンゴル ドルノドゥ🇲🇳出身】
【師匠は元大関 初代 霧島関】
【幕内最高優勝 2回】

・先場所の成績 西正大関 13勝 2敗🏆️
・年間最多勝 62勝 2023年

→ 1勝 0敗
【】

→立ち合い上手く突っ張って 引いて 相手を土俵に落とした 初日白星

🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮一人横綱

第73代 (東)正横綱
 照 ノ 富 士関【て る の ふ じ】
【伊勢ヶ浜部屋所属 モンゴル ウランバートル🇲🇳出身】
【師匠は元横綱 旭 富 士関】
【日本🇯🇵国籍取得済】
【幕内最高優勝回数 8回】
【横綱の必殺技:極め出し 今場所数回】

・先場所の成績→ 全休
【腰骨折の為】

→ 1勝 0敗
【横審 出場勧告】

→圧倒的な横綱相撲 相手の腕を取り 肩透かしをさせなかったのは素晴らしい。

╋┻🎍初 日 🗻の評価 感想┯╋

・東正横綱 照ノ富士関≪100点≫
・東正大関 霧島関≪99点≫
・西正大関 豊昇龍関≪100点≫
・西張出大関 貴景勝関≪100点≫
・東正関脇 琴ノ若関≪100点≫
・西正関脇 大栄翔関≪90点≫
・その他平幕力士≪69点≫

横綱・大関の感想→圧倒した相撲で初日を終えたのは称賛ですね。

関脇の感想→今場所も関脇は安定 大関を目指す為にも初日落としたら意味が無いので今日勝ったのは意味がありますね。

平幕の感想→安定感ある力士と不安定な力士と両方いたもんですから取り直しになりそうな荒れる相撲を一番でも多く期待したい。

十両から幕下の感想→今年最初の相撲なので緊張感もあるでしょうが固くなりすぎると二日目も同じような内容になるのでリラックスして相撲を一番でも多く白星に繋げてほしい。

※初 日・中日は点数あり+感想あり
【基本平日・祭日は更新しません。】

※千秋楽は総合アルファベット🔠評価となります。

【S/A/B/C/D/Z】伍段階評価

【基本は東京場所と九州場所のみ更新でしたが本年からは一昨年迄と同じ 全場所更新再開】

【更新は:初日・中日・千秋楽のみ】

趣味で書いている短編小説 お時間がある方は読んでみてください。下

📗 派遣家族 📗

2081年1月15日 日本政府によって新たな法律が制定された【派遣家族法】だ。


※派遣家族法とは正に言葉の通り 家族を派遣する 一人暮らしの人の為の法律ではなく単に家族というのを感じたい人向けの法律いやサービスだ。


早速この法律によるサービスを利用したのは元々大家族の家庭


◇ 第一話 橋野さん編 ◇


橋野さん御一家 両親、祖父母、姉、兄、兄、姉、本人、叔父夫婦、叔父夫婦 よって13人家族 何故今回橋野さんは利用したのか?


橋野さん本人の希望は色々な人と会話して色々な視野で見たいから そう言っていた。


実際今回、派遣された家族は馬山一家 どうやらベテラン家族との事


ベテラン家族?この家族は法律制定前から派遣家族という仕事をしていた。


但し、父親だけ又は母親だけ 兄だけ弟だけ 其々一人だけ派遣できるシステムだった正にレンタルだが今回は家族全てが対象


馬山さんは言う【やっと時代が来た】と


早速 1月16日 馬山一家全員が大家族橋野さん邸に派遣された。


どんな交流が待っているのだろうか?


一番最初に会話したのは両家の父親同士 互いに趣味を聞き合い 意気投合 その後、母親同士で今度食事会を開きましょう等の意見交換


姉や兄は馬山さんの一番上のお兄さんと次の日程をどうしましょうかと話し合う。


そして僕は 馬山家の末っ子の健一君と同い年という事もあって好きなゲームや好きな歌手等の話を中心に盛り上がっていた。


あれ、最初は色々な視野のなんたゃらかんちゃらと言っていたが此では本当に派遣家族なのか?


だが、別の家の家族との交流 見知らぬ人々との会話 確かに視野で見れるかもしれない。


因みにこの家族のその後……

【橋野家の祖父母と馬山の祖父母は後に墓友に そう この両家あれから十年も経つのに実は交流が続いているのです。】

次の派遣家族は…

◇ 第二話 矢野口さん編 ◇


矢野口さん二人家族 共に90歳 卒寿 本来なら息子さん達と生活したいところだが最近は二世帯というスタンスを受け入れたくない家族も居るようだその事で二人高齢ながらも二人で生活しているのであります。


そんな二人は息子夫婦に相談せず 偶々テレビのニュースで視た【派遣家族法】制定 此だと直ぐに思った矢野口さん 直ぐに連絡した。


翌日 矢野口さんの所に派遣されたのは息子夫婦と同年齢の石山さん夫婦と三人の息子さんたち


石山さんの夫は矢野口さんと何らかの縁があるようだ 其は石山さんは現役の小学校の校長先生 そして矢野口さんは石山さんが勤めている小学校の元校長先生だった そう教員の先輩・後輩だ。


石山さんは矢野口元校長先生に色々な此からの教育についてアドバイスをもらっていた。


一方、石山さんの妻は矢野口さんの妻を昔から知っていたようだ 其もそうだ!


矢野口元校長の妻はやはり元教員で実は石山さんの妻は教え子だった。


派遣家族の中で 初の事例だ。


三人の息子さんたちは大学生 一番上の子は早稲田大学、二番目の子は慶應義塾大学、三番目の子は東北大学 正に皆高学歴だ。


この三人の子供たちはどいう道に進んでいくのか其は皆さんのご想像にお任せ致します。


矢野口さん夫婦はその後…この派遣家族を五年利用し楽しく豊かな人生を送ったのです。


次の家庭は…


◇ 第三話 タマ一家編 ◇


この話は人間だけでなくペットも対象だ。


飼い主は大久保 ツネさん 98歳 夫は23年前に病で他界し今一緒に生活しているのは猫のタマ一家である だが高齢という事もあり遊んであげる事が出来ないという事をずっと悩んでいた。


その時、偶々テレビのニュースで視た【派遣家族法】制定という内容だった。


此は人だけかしらと心配していたがスマホを使い何とか電話して派遣される事に…


今回 派遣されたのはベル【犬】だった。


大久保さんは【犬】と【猫】では問題ないのかしらと思っていたが…


まさかの展開が待っていた ベルはおとなしかったそしてタマ一家と何かを話しているように目と目を合わせていた 大久保さんは安堵していた。


それから数年 通い続けた【犬】のベルはタマ一家と近所の大久保さんの息子宅で生活していた。


どうして息子さん宅に其は ツネさんが老人ホームに入所したからである。


それからまた数年後…

【犬のベル 猫のタマ一家 そして施設に入所したツネさんは同じ日に天国へ】


次の家庭は…第四話は中日に更新致します。