🎍大相撲🎍初(東京)場所❄️ 千秋楽
【 『 令和4年 1月 23日 』 】 
≪一発優勝で大関昇進決めるか?其とも三つ巴戦か?どんなドラマが待っているか?≫

次回の更新は五月場所初日に 更新予定

令和四年度は三・七・十一は更新しません。

幕内最年長・・玉鷲関 ≪1984年=37歳≫
【今場所の成績 8勝 7敗 】
【東前頭3枚目 十四日目 勝ち越し】
【六日目 金星 横綱 照ノ富士関を破った。】
【東前頭3枚目】
【連続出場回数 1406回 第5位】
【関脇 高見山関 1425回・・・第4位迄後19回】
【関脇 貴闘力関 1456回・・・第3位迄後50回】
【関脇 富士櫻関 1543回・・・第2位迄後137回】
【関脇 青葉城関 1630回・・・第1位迄後224回】
力士最高齢 ・・華吹≪1970年=51歳≫
【今場所の成績 2勝 5敗】

皆様 2ヶ月ぶりの相撲ブログでございます ただ今月から不定期更新となります。

十両・幕内 成績 いつもとは違う流れです。
【感想は初日・中日・千秋楽のみ】

📅 令和4年・優勝者 📅

令和 4年1月 23日

【初(東京)🎍場所 幕内最高優勝🏆3】

【四股名 (御嶽海関{東関脇})】

【⑬勝 ②敗 出羽海部屋所属 長野県出身】

□ 令和4年 東京場所の予定 □

令和 4年 5月 8日

【夏(東京)🌻場所 幕内最高優勝🏆️】

【四股名(関)】

【勝 敗 所属 出身】

令和 4年 9月 11日

【秋(東京)🍁場所 幕内最高優勝🏆️】

【四股名(関)】

【勝 敗 所属 出身】

【🎍 sumo 🎍New YEAR🎍】

□本場所の□注目は?□

第一【七番相撲と新十両への歩み】

→西幕下筆頭 熱海富士 迄昇進し 次の地位が見えてきたが油断すると厳しい地位でもある、今年は十両だけでなく幕内での活躍も見たいところだが先ずは今場所しっかりと一発で決めてほしい。

第二【プレッシャーとの闘い】

→平幕 王鵬関 新入幕昇進も安定した押し相撲の確立 後は大きなプレッシャーからの回避 今場所この二つが達成していれば勝ち越しは見えてくる。

第三【新横綱場所から三連覇】

→照ノ富士関の今場所はどんなドラマが待っているのか 三連覇+連勝 達成なるか 👀だ

Let's challenge

幕下から十両は感想のみ

📒未来 注目力士📒

西幕下筆頭
熱 海 富 士
【あたみふじ】
【伊勢ヶ浜部屋所属 静岡県熱海出身】
【先場所の成績 幕下 6勝 1敗】

→序ノ口・序二段・三段目・幕下連続勝ち越し

→ 4勝 3敗 五場所連続 勝ち越し

📗📗 十両 📗📗 関取 📗2名📗

西十両 12枚目
北 の 若関
【きたのわかぜき】
【八角部屋所属 山形県酒田市出身】

→ 8勝 7敗
【150㌔台になったらこの力士は化けると思います間違いなく 背は完璧 形が出来たらこの力士は大活躍するのではと思っています。】

東十両 6枚目 
朝乃若関
【あさのわか ぜき】
【高砂部屋所属 新潟県出身】

→ 9勝 6敗
【懐かしい四股名 四股名に負けない相撲というのが昨年から見えはじめている、この力士は若松親方のような力士になるかもしれない。】

📘📘📘 幕内 📘📘4名📘

■■◇■ 東 ■取 組■ 西 ■◇■■

東前頭 18枚目 王 鵬関【三代目】
【おうほうぜき】
【大嶽部屋所属 東京都江東区出身】

→ 7勝 8敗
【芝田山親方が言う通り 止まると技が出せない 此では勝ち越しは遠い、形の完成は二年から三年位掛かるのでしょうね。先は長いね。】

→持続力が足りないというよりは稽古の番数が足りないのかなやはり合同稽古などで汗を流すのも一つの選択かもしれませんね。

→攻めの威力が今一 出足の良さ 相撲の技のバリエーション 何か形になるようなモノを掴んでほしいのとやはり気力体力増強が今は一番かなと思った今年最初の場所としての感想ですね。

→五月場所も応援します。

東前頭 2枚目
 宇 良関【技名人】
   【うらぜき】
【木瀬部屋所属 大阪府寝屋川市出身】
【先場所の成績 10勝 5敗】

→ 8勝 7敗

→立ち合い一気に突き押しで完勝 千秋楽見事な相撲で2場所連続勝ち越し

→三役王手も今場所は多くの力士が勝ち越しや二桁達成者が多い為 どうなるか?

→五月場所も応援します。

□ 賜 □ 杯 □ の □ 行 方 ?□

東前頭14枚目 琴 ノ 若関
【ことのわかぜき】
【佐渡ヶ嶽部屋所属 千葉県松戸市出身】

・十四日目 関脇 隆の勝関を破り 十一番

→ 11勝 4敗
【敢闘賞 2回目】

→立ち合い踏み込みは抜群にOK 突き押し足もしっかり運んで前に出る相撲 ただ相手も突き押し名人動きでの一番 負けたが来場所以降はこの力士はもっと上で活躍してそうな気がします。

→五月場所も応援します。

西前頭 6枚目 阿 炎関【突き名人】
   【あびぜき】
【鍛山部屋所属 埼玉県越谷市出身】

・十四日目 突きの相撲で横綱を破り金星

→ 2場所連続12勝 3敗
【殊勲賞 初 準優勝】

→立ち合い踏み込み内容的にも称賛 相手に突っ張られるも何度も交わしながら自分の突き押し相撲を貫いて最後は突き落として12番

→先場所 12番 今場所 12番 来場所 三役復帰で二桁以上勝つと分からない。

→五月場所も応援します。

東関脇 御 嶽 海関
【みたけうみぜき】
【出羽海部屋所属 長野県木曽郡上松町出身】

十四日目 苦手な力士 宝富士関を破り十二番

千秋楽 横綱 照ノ富士関を破り ⑬番

→ 13勝 2敗
【技能賞 3回目 幕内最高優勝🏆️ 3回目】

→立ち合いで左押っつけで完勝 3度目の優勝 そして長野県では雷電関以来の新大関誕生か?

📈📈📈 東横綱 📈📈📈

第73代 (東)正横綱
 照 ノ 富 士関
【てるのふじぜき】
【伊勢ヶ浜部屋所属 モンゴル ウランバート出身】
【日本🇯🇵国籍取得済】

・【2場連続6度目の賜杯 新横綱から連覇達成は59年ぶり 其も全勝優勝で決めた。】

・【年間最多勝 77勝】

・新横綱から三連覇達成ならば春日野部屋総帥 元横綱 栃木山関以来103年ぶりの快挙

→ 12勝 3敗

→立ち合い踏み込んでいくも終始上手を取れず相手の相撲ペースにのまれ敗戦 準優勝

→踵の負傷 最後まで綱を守った事は称賛したいものです。

╋┻🎍 千秋楽 🎍の評価 感想┯╋

□  大相撲  □
【🅰️】

・一発で掴んだ賜杯と新大関の地位 御嶽海関 大阪場所では関脇から大関へ、その他力士の活躍は新たな兆しも見えた今年最初の場所 ただ一方横綱以外の上位陣が役者としてはあまり示されず全部納得という場所ではなかったのも確か其でも御嶽海関や阿炎関や琴ノ若関 新たな世代の始まった場所だなと改めて思った次第です。

※初 日・中日は点数あり+感想あり
【基本平日・祭日は更新しません。】

※千秋楽は点数ではなく総合アルファベット🔠評価となります。

【SSS/SS/S/A/B/C/Z】七段階評価

▪️令和四年 🎏 五月場所の予定 🎏▪️

→【初日・中日・千秋楽🔄】

→【三回以外は未定】

→【🌸 sumo 🌸 SPRING 🌸】

令和四年度から東京場所のみ更新
【行く機会があれば地方場所も更新したいと考えております。】