猛暑日となり 汗が止まらない 先祖参りとなりましたが お盆は台風10号の影響もあり天候不順 の中ではさすがに先祖参りは難しいと考え今日という日を計画し進めた次第です。

約二時間かけての都立某霊園先祖参り いつも思うのですが夏はやっぱりずっと歩きというのは酷だなと改めて思った次第です。

歳を重ね以前のような体力は無いなと感じた今であります。

以前までは親子で行くという形を取っていましたが年齢と体力と視力の事もあり本年から私のみで参る事になり世代交代となりました。

祖母も今や遠方の老人ホームにそして高齢もあり参るのは難しいので今では私のみ

祖父健在の折りには親族が多いこともあり 多少賑やかさがあったかもしれませんがやはり時代の流れと親族高齢化もあり今に至ります。

お盆に先祖参りしたいと思っても予定が合わないのと天候も味方なく予定日をずらすしかない其でも行ければ納得 そして ご先祖あって今があるだからこそ感謝を伝える為にも お盆でなくても先祖参り続けたいと思います。

第一の故郷 布田を歩いて参りました 懐かしいお店で食事を取る予定をしていましたが時間も時間だった為 残念ながら今回はお預け

其とは別に 私自身趣味の一つである布田駅近くにある由緒あるお寺にて参拝 そしていつものように御朱印を頂きました。

お寺様で対応して下さった女性の方には 飴玉を頂き喉が渇いてた事もあり 助かりました いくら水分補給しても間に合わない感謝です。

しかし また再チャレンジしたい今回お預けになった食事処 其と共に総菜屋さんにも!

ぶらりと懐かしい第一の故郷【布田】の風景 時代も変わり風景も様変わりし寂しきあの頃でも変わっていないところもあったので納得の1日となりました。




布田駅 ホームドアから一枚
同じくホームドアから一枚