にゃかむらです。


前回感動(?)の最終回を迎えた訳なのですが、やはりこれもやらねば!と思い、挑戦!

というか、こっちが本当の挑戦なのかも。




パワポケ2では、一度本編をクリアすると、裏サクセスを遊ぶ事が出来ます。


その名も戦争編!

(実はこの戦争編、本家パワプロ5に収録する予定だったらしい。)











裏サクセスこと戦争編は、第二次世界大戦を元に、嫌な意味で忠実に 作られたストーリー。


主人公は捕給部隊の一人として戦場に送られる羽目に。




行き先は、

北方戦線(史実だと満州)、

西方戦線(史実だとビルマ、今だとミャンマー)、

南方戦線(史実だと南洋の島々、フィリピンなど)に自由に向かえます。



そこでは、安全か、普通か、危険か、いづれかの作戦を行い、進めていきます。


ただし、油断してると…





こうなります。


200週間(!)生き延びることでクリアになります!





という訳で、気を引き締めて挑戦…したのですが……。




20回近くプレーしても




心が折れました。

(あと、電源を切ったらクリアファイルが消えました。)


THE理不尽な難易度で最高80周間ぐらいまでしか生き延びれませんでした。


流石はクリア率約2%と言われるだけありました…。

敵に殺される事もありますが、病気で死ぬ、または餓死…という所が嫌なリアルさを感じさせます。


データが消えた段階で心が折れたので、挑戦は失敗、とさせていただきます。




戦争は、屍しか生み出さないものですね。