今年もあと数時間で終わりますね〜。


さて、今年挑戦したゲームを振り返っていきますね!


(○はクリア、●は失敗、△はクリア?)


        レッツゴー



1.元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 △


ヨッシーのクッキー敗北にて、相方から推されたソフト。

説明不足の極み。仲間が役立たず。ワープの仕様。と問題だらけ。

2日かかってもクリアできそうも無かった為、裏技を使いました。クリアはしたが…


2.カービィのきらきらきっず ○


久しぶりのパズルゲーム。ゲーム自体は慣れで何とかクリア出来たが、裏ボスの為のノーコンテニューがかなりきつかった。


3.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 ○


特に苦戦しなかったが、終盤ステージが地獄だった。

ラスボスはそこまで強くなかったのが救い。


4.ゼルダの伝説 ○


ディスクシステム。全体的に難易度が高く、大苦戦。正直、ラスボスより雑魚敵やボスがきつかったよ…。



5.さんまの名探偵 ○


謎解きアドベンチャーゲーム。コマンドが多く、時にはノーヒント。ヒントゲットする為のミニゲームも中々の難易度だったが、謎解きはタレントゲームとは思えない歯応えだった。



6.スーパーマリオカート ●


150分以内に全コース金トロフィー条件。その他もろもろ条件。

100ccスターカップで力尽きました。



7.ドンキーコング ○

 マリオオープンゴルフ ●

 アイスクライマー ●

 ソロモンの鍵 ●


久しぶりの挑戦。









8.星のカービィ 夢の泉の物語 ○


今年二つ目のカービィゲーム。

ステージ内のスイッチ探しに時間がかかったぐらいで苦戦は特になかった。


…のだが、実はにゃかむらが、3年前にとっくにクリアしてたので当たり前だった。

(はてなブログ時代を漁ってたらクリアしてたわ orz)




番外編 シェンムー



横須賀漫遊記、と銘打って始めた。

横須賀編はクリア出来たので、次回やる時は香港編になります。





感想

今年挑戦した中で、さんまの名探偵は中々面白かった。タレントゲームはあまり出来が良くない、なんて聞いてたけど、良作と言っていいソフトだと思います。


(ただ、このソフトの裏話はかなりやばいらしい)



にゃかむらから皆様へ。


はてなブログ時代から始めた挑戦企画も4年目になりました。いろんなゲームをやってきましたけど、来年からもコンスタントにやっていきたいと思います。

感想や、こんなゲームやってみたら、みたいなご意見を頂けたら、可能な限り添えるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。