前回は、レバナス以外の投資資産3000万円達成でのFIRE戦略について考えました。
今回は、もっと早くFIREしたい! 場合の戦略です。
レバナス含めて投資資産3000万円でFIREする
1、レバナスの取り崩しは月2%
2、ゴルプラ・ゴルナスは想定年利率の1/3を12で割って取崩し
3、現金準備は355万円
4、暴落で取崩し半分になっても、現金からの補充で毎月の生活費は確保
5、3年後には皮算用でレバナス以外で投資資産3000万円達成
レバナス中心に特定口座のみを取崩しし、新NISAの非課税資産は温存します。
投資資産3000万円達成時に、前回のパターンでは特定口座の比率は新NISAと比べ50:50でしたが、今回は60:40となるので、レバナスを売却し新NISAに資金を一部移動するのが良いと思います。
レバナス含めて投資資産2500万円でFIREする
この場合はサイドFIREじゃないと厳しいです。
月5万円の稼ぎがあれば上記の方法で十分可能と思われます。
ちなみに、レバナスは全部売却しなくてもいいかなと思ってます。
例えば、100万円残しておいて、何年か後に車の買い替えや海外旅行、家のリフォームなどに補填できればラッキーな感じで、現金に余裕があれば運用を続けたほうがいいと思います。
ただし、金融所得課税の強化の状況次第ですね!
特定口座の売却益への課税が30%を超えたり、社会保険料の大幅増加になるなら、すぐに売却します。
将来をにらんで、出来るだけ新NISAに移しておこうかと思います。




