2023中学受験のさなか
知り合いの弟妹ちゃんたちの合格の報告に華やぐなか
学校がお休みのSSと
かねてより保留中だったコレ↓をちょっとだけやってみた。
まずは宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』と森鴎外の『舞姫』
銀河鉄道の夜
「えーと。視点から、いこうか。えーと、限定全知視点みたいだな 」
「は?なにそれ? 」
「『銀河鉄道の夜』の視点は3人称だけど、ジョバンニの考えてることはわかるけど、カムパネルラの考えていることはわからないよね 全知の神の視点とはちょっと違うってこと」
「はー。そっか。なるほど 」
まずは冒頭からいろいろと分析。
冒頭の1ページで
がっつり30分
「これ、このペースだと、いつおわるの??? 」
SSは眠くてしょうがない
予定の4分の1をすぎたあたりで
「もうむり。寝てくる 」
と戦線離脱したぁあああああ!
2時間後に復活したSS
育ち盛りめ!!!
星図早見盤をみながら
クライマックスまで一気に読み込んでいくことに。
「東北の地図、もってる??それも確認したい 」
「あー。しってる。実際の路線が『銀河鉄道の夜』のモデルになってて、作品といろいろ一致するって話だよね 」
「おおお!ちゃんと調べてたか!えらいじゃん! 」
(後略)←
舞姫
「こっちは一人称だよね 」
「おん こっちは調べていません 」
「そうか。まあいいわ。さっきの『銀河鉄道の夜』の限定全知視点と『舞姫』の一人称視点。何が違ってて、どんな効果があると思う?? 」
「さあ。なんでしょう 」
「さっきのカムパネルラの場合、カムパネルラの考えていることが分からなかったから、物語のクライマックスでのネタばらしが効果的だったよね。あちこちに伏線がちりばめられていて、そういうことか~~~!!!って、読み手がびっくりしつつも納得する仕掛けがあった 」
「ああ、おん。なるほど 」
「で、こっちの『舞姫』の主人公、これが一人称じゃなければどうかというと、行動だけみると、この”余”はどんなヤツだ?? 」
「人でなしのクズですな 」
「主人公の葛藤がみえるから、共感できなくても理解はできる 」
「たしかに 」
「なのでSUBBAは最近、限定全知視点だと、なにかドンデン返しがあるのか~とか思って読んじゃうし、第一人称だとこの主人公、何かとんでもないことをやらかすなと思って読んじゃう。偏見で 」
「ふーん 」
SSは、舞姫の主人公のとんでも所業を読みながら
「あ! 嘘ついちゃった!」
とか
「うわぁ~ ”余”のやつ最低~ 」
とか言いながら
サクサク読んでいた。
読後の感想は
「森鴎外.、読みやすい 」
「『舞姫』の文体を読みやすいって、なかなかの強者だな。
ただ単に、一人称が読みやすいだけなんじゃないか???」
「”余”のやつの気持ちがちょっと理解できる。去年のワタシだとたぶん理解不能だったけど 」
人でなしの気持ちが理解できるだと???
大人になりおって。。。
ひそかにのんびりとつづく~