漢文に苦労する(かもしれない)2025年度受験組

 

漢文(言語文化)は

すこし本気でやれば得点源となる

お得な教科

それがSUBBAの印象だったんだが

 

SSにとっては弱点となっているようである真顔ガーン

 

なんでだ???魂が抜ける

と思っていたが

その理由がこの期末のテスト期間

あっさりと判明した

 

漢文では『韓非子』が試験範囲

 

「秦の始皇帝ってだれ?真顔


「中国の戦国時代っていつ?真顔


「韓非子ってどこの人?真顔

 

おま???凝視ハッ

マジでいってんの???ネガティブあせる

 

「中学の時に世界史で‥」

 

「習っておりません驚き

 

ガーーーーーーーーン昇天

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

それは

模試で得点できないわけだYO

 

殷周春秋戦国秦漢

を知らないSS

 

「歴史に全く興味がない~にっこり

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

積ん読となっていた

『小説・十八史略』陳舜臣



 

秦の始皇帝の該当ページを見開いて

そっと差し出す

(過保護のそしりは甘んじてうける)

 

「へー。読みやすい。面白いニコニコ そのうち読んでみたい」


まじか?!

 

約1年前からずっと本棚で眠っていた

積ん読が報われた瞬間~ニコニコニコニコニコニコ

 

 期末テストの苦闘は続く!


  5歳児の非認知系の続き


この時の続報だが


スーパー才女のHちゃんに

久々に会ったところ

教育無償化と見せかけての

所得制限とか

いろいろ怒り狂ってた驚き


「税金とかバカスカとられて挙句高校無償化は所得制限で2〜3人兄弟いたら公立しか選択肢がないとかありえない。所得制限どうにかしろ。都のスピーキングテストとか、学校で指導できない教師がいそうな事を試験で課すとか、まじふざけてるわむかっ


本当に。その通りですね〜

教育費無償化の所得制限撤廃

そのうちしてほしいね〜

(うちは間に合いそうにないが真顔


ちなみに、Hちゃんは中学からオール国立出身で、中学が研究校だったこともあり、テクスト分析経験者。中3の時の国語の授業のおかげで、国語では苦労知らずだという。


教育格差、そんな昔から?!

怖いな〜。

とりあえず

5歳児向け?

のテキスト分析用の


絵本をプレゼントする予定〜