中間テスト順位
結果としては中学一年生からこれまでの3年間で
過去最低の成績ではあったけれど
全科目平均点以上で(ギリギリ)
学年順位は上位3割にはおさまっていた
今回は
部活動停止期間から中間テスト終了までの
勉強時間がいつも以上にあったので
(いつもより40時間くらいは全員にあった)
いつもの勉強時間の半分以上を睡眠にあててしまったSSの結果は
絶対に平均点は下回ると思ってたけど
蓋を開ければ‥‥
恐るべしメタ認知
メタ認知で文章力を鍛えるトレーニング
中間テストの結果はともかくとして
とにもかくにも
メタ認知~
読解力が残念系のSSだが
文章力はさらに
脱力並に残念!
そんなSSが今できる
メタ認知的トレーニングは
「意見文を組み立てる方法を学ぶ」
ことだと思う。
❶主張 ❷根拠 ❸裏付け ❹反論 ❺再反論。
意見文のパターンを
これでもかと
繰り返す。
そんで、
自分とは異なる意見に接する
のがメタ認知的に大事!
今やってほしいやつ!
やってほしいんだが‥‥
異なる意見‥とはちょっと違うけど
SSの脳ってば、
本当に
なかなかシブトイ。
食文化についてのレポートを書こうとして
「食文化といえば和食だけど。うーん。。。アイディアが全く出てこない 」
タブレットを前に
固まること3時間
(途中ゲームしてるとかは見て見ぬふりのSUBBA)
そこでSUJJIとSUBBAからの助け船
「SSは、スーパー和食って知ってる? 」
「すーぱー和食??って、何? 」
掴みはオッケー
食文化について
何でも書いてイイよと言われたら
SUBBAなら食育をからめて
スーパー和食について論じるよ、
と伝えてみた。
「SUJJIなら何を書く?? 」
SUBBAから促されて
出してきたSUJJIのアイディアは
ハラルについて。
「ハラルだけに限らず、たとえばベジタリアンとかヴィーガンとか 」
スーパー和食も
ヴィーガンも
ハラルも
SUBBAやSUJJIには身近な話題なので
説得力はあるとおもうYO
SSにとって身近な食文化の話題を選びなYO
高校生でも説得力のあるやつな!
「うん。なんか、書けそうなきがしてきた! 」
(ほんとかYO )
「乞うご期待! 」
「‥‥‥ (ほんとかYO)」