英検とかS台模試とか

最近あったいろいろは

また後日

 

今日はまた

突然思い出したように

人生の衣食住学遊の『住』のその②

 

新築戸建てだったマイホームも

建ててから10年以上が経過

 

  壊れゆく設備の入れ替え

 この10年で壊れたもの

 

TV

電子レンジ

ソファー

洗濯機

プリンター

パソコン

タブレット

スマホ

などなど

 

什器から電化製品から贅沢品まで

たくさん買い替えてきた

 

そして現在

いわゆる設備系が

そろそろ入れ替えの第2波を

迎えつつある

 

【7年目に入れ替えしたもの】

エアコン(夏は24時間つけっぱで寿命を縮めた)

換気扇(いつも24時間つけっぱで寿命は早かった)

 

【10年~現在までに入れ替えしたもの】

給湯器(( ;∀;)ギャフン 高くてびっくり)

食洗器(( ;∀;)オマエモカー 突然その日はやってきた)

 

 

車買ってる場合じゃなかったYO

倉庫も増設してる場合じゃなかったYO

 

ここからの10年後にむけて

メーカーの長期補償つけて

お仕事頑張って稼がないと

とかぼんやり思っていたところに

 

 

  トイレが詰まって突然の大惨事。

ちょっと前の

ある日の朝

2階のトイレが詰まってしまったようだ

SSの自己申告があり

 

ん?詰まってる?

って

見たところなんともないけど?

ほんとに?

 

と思ったSUJJIが

試しにトイレの水を流してみた

 

そしたらば

直ぐしたの1階の天井のシーリングライトの隙間から

トイレの水が!

ポタポタと!

洗面台で洗顔をしていたSUBBAの背後で!

流れ落ちてきたぁぁぁぁぁ!煽りガーン

 

直ぐにハウスメーカーに依頼して

原因を究明。

下水の配管が完全に詰まってるとの報告

 

原因は

某固形物が詰まってしまったからだとの事だが

それとは別に

 

「キッチンからの排水で油も限界まで固まってました。油は吹き飛ばしておきました」

とのご報告。

 

SUBBA「(・∀・)‥‥‥」

 

SUJJI「(゜Д゜)‥‥‥」

 

最近

よかれと思って

毎日の洗い物を

ほとんどしてくださっている

SUJJIくん

 

SUBBAは

SUJJIくんの洗い物のやり方に

指図はしない

 

しないけれども

 

油は取り除いてから

洗い物して欲しい件。

 

あとは

350日冷たい水で洗い物してても

年に15日くらいは

洗い桶いっぱいのお湯とかを

大量にシンクから流してみようかな!

夫婦の意見をすりあわせておく。

 

 

でも今後も

SUJJIくんの洗い物のやり方に

指図はしない予定のSUBBA

 

 

  損保、驚きの補償

トイレの件に話を戻すと

用をたした直後ではなく

実際に

流れて

こぼれて

滴り落ちたダウン

のが

水だけだった

とはいえ

 

SUBBAの精神的苦痛は拭えなかった魂が抜ける

 

1階の天井裏(2階トイレの直ぐ床下)の状況が

気になって気になってネガティブ

 

シーリングライトを取り外して

1階天井裏を乾かしてみたものの

 

曲がりなりにも

汚水が天井裏に浸水したことが

気になって気になってネガティブ

 

 

 

 

「(゚´Д`゚)固形物とキッチンの油つまりが大惨事になった!!!」

 

という愚痴を知り合いにこぼしたところ

 

「(・∀・)火災保険が使えるよ。等級かわらないよ~」

 

とのアドバイスをいただく。

 

 

知らなかった!

そこで

天井裏の消毒と張り替えの見積もりをハウスメーカーでとってみたら

7万円ちょい。

 

その後その見積もりを損保に提出したら

見舞金込みで

9万円??

 

損保、すぐ入金してきたYO


噂の○○長者の片鱗をみた気分。

 

SUBBAの精神的苦痛は

即解消された!ニコニコ飛び出すハート

 

おうちのトラブル

いろいろあるよねという話だYO