先週の土曜日は旦那さんがいつもどうり、夕飯を作ってくれました。
前菜はこちら。
年末年始に食べたオマールエビの頭と殻を冷凍してとってあったので、オマールのビスク。
個人的には甲殻類大好きなので、もちろんこれも大好き!!おいしかったです。
合わせたワインは、ボジョレーのMorgon 2010.
これはボジョレーお言うとヌーボーのイメージですが、それを覆すようなスパイシーでとってもしっかりしたワインでした。今回のメインにピッタリでした。
そしてメインは先週の残りのフォアグラのテリーヌを詰めた雛どりのロティ―。
バルサミコソースとオレンジのコンフィを合わせました。オレンジのコンフィはとっても小さいんですがとっても大きな役割を果たしていて、とってもおいしい組み合わせでした。
付け合わせは、ジャガイモのカネロニ。ジャガイモかつらむきにして中に野菜のソテーを詰めたものにパルミジャーのをかけて軽く焼いたものです。
そして健康のために野菜、ブロッコリーのゆず風味サラダです。
旦那さん今回もとってもおいしかったよ。ありがとう。
そしてデザートは、私のレシピづくりの試作に付き合ってもらいました。
チョコレートのスフレ。2月のお菓子教室のデザートメニュー。ソースをマロンのアングレーズソースか、
マンゴーとパイナップルのソースかで迷ったので、両方試作。マンゴーソースに軍配が上がりました。






