ソロキャンプって、誰かとキャンプする時よりも暇な時間が多いですよね。


家族でキャンプしてた頃は、やる事色々あるし準備も片付けも私が主導でやってたので、楽しいけど疲れるなぁって感じてました。

年2回とか良くても3回くらいしか行かなかったし。



ソロキャンプは年10回前後くらい行けるようになりました。


仕事が忙しくて疲れてる休みにキャンプしてるときは、設営とか料理してる時以外はボーっとしたり、昼寝したり特になにもしない事もあります。


やる気満々で料理したい時は、ダッチオーブン使って料理したり、パン焼いてみたり、燻製作ってみたり。


読みたい本が溜まってるときは、じっくりひたすら読書したり。


見たい映画とか動画が溜まってるときは、iPad持参でひたすら映画見たり。



ソロキャンプって自由で楽しいなぁ。



でもたまに誰かとキャンプしたくなったり。


今年はキャンプ仲間が増えたので、グルキャンもできて楽しかったなー。



今年はあと、1回か2回くらいいけるかなぁ。