毎週水曜日はダム巡りの日と決めていたのですが、先週は封印しました。
久しぶりにダム以外を巡りたくなりまして(・∀・)
 最近、炭鉱が熱い!!←私のなかでだけですが。
北海道のダムや観光地を巡ってるとたまに見かける元炭鉱にまつわる建物。
ホッパーや原炭ポケットなどなど。
北海道には全盛期には大小合わせると、800前後の炭鉱があったらしいです。

今回は芦別へ。
どうやら昔は5つの炭鉱があったとか。もしかすると、もっとあったかも‪‪💦‬

今回は旧三井芦別鉄道炭山川橋梁を見てきました。


橋の上にディーゼルの汽車がのったまま!!
もちろん、今は動いてませんがセンスいいなぁー!
冬は下ろしてるらしいです。
正面からも
この正面から写したやつ・・
実は通行止めにになってる道路のゲートをくぐって短時間で見てきました。
早く通行止め解除にならないかなぁ(´;ω;`)
もっとゆっくりみたいです。