7号もノロノロ台風被害がないと良いですが

本州から北海道へ行きそうですね

皆様お気をつけ下さい


危険な暑さと云われていた

この夏も


いちばん遅い梅雨明けで

その後も雨続き!お陰で猛暑は避けれましたが


台風からの~😅

その後も毎日激しい雨で

やっと採れ始めた野菜も


台風で倒れたり病気が入ったり



腐りました~ゲッソリ


気持ちのほうも腐りますガックリ


けど実ってる間は沢山食べたしね


そろそろ秋野菜の準備の場所が出来たと思う事にしましょう


あゝそうそう♪雨上がりに

家からは方向が悪いから今迄

見えないのだと思っていた

虹🌈を視ました♪





戦後生まれの九州おなご!
おとなしく見えても?芯は強い
多少の事では


負けんばい筋肉


大げさ🤣


台風が来ると言うので
予定の墓掃除を慌てて早めに済ませました

いつも夫とふたりで行きます

前も書いた事が有りますが
森の中です
お掃除が大変です
蚊もいます笑い泣き

森の中全体にですが
家の墓の側にもキリシタン墓が点在しています

踏まない様に気を付けて
自分ちの近くの墓は草取りします

墓は義親が亡くなった時に
少々お金をかけて永代墓を建てました

その日帰ってから日頃から考えていた事を夫に話しました

うちは息子は居るけど皆離れて暮らしていて家も建てている

孫は全員女の子
女の子女の子女の子女の子
将来的に墓を守ってくれる者は居なくなるだろう
例え長男迄は何とかしても
その先は無いだろうと

ふたりが入る為の納骨堂を便利の良い所に買ったらどうだろうか?
と云ったのですが

夫は誰も見てくれんでも良い
死んだ先は分からんのだから
今の墓に入ると云いました

夫は自分の思った様にしかしません
それ以上は云いませんでしたが
その時は

なんて考えの無い人だ
それじゃあ先々子供達が困るじゃないのチーン

と思ったけれど

果たして自分は間違ってないのか?
人は誰しも自分が正しいと考えているものだ

それ故にいさかいに成ったり
正義を振りかざした戦争をもする

調べてみると納骨堂も樹木葬も
そこそこお金が掛かる様です

この先お金を掛ける必要が有るのか?
考えてみると夫の言う事も
一理有る真顔


鬱蒼とした森の中に義親と一緒に埋葬されるのも
抵抗が有ったのだがゲロー

'`,、('∀`) '`,、シーッ口笛


死んでしまえば
何も分からないのだ

そこに私は居ません🎵🍃
眠ってなんか居ません🎵🍃

たとえ最終的に墓を守る人が居なくなり
草だらけに成ろうとも

知ったこっちゃあ無い
あとは野となれ
山となれ だ

キリシタン墓に眠っている
何処のどなたか?解らない先人達も
死んだ先の事迄もは考えなかっただろう!

ずっと先の時代を生きている
わたし達の事など知りもしないのだ

うちのオッサンもたまには良い事云うじゃあないか!



心配事がひとつ吹っ切れた気がするニヒヒ

墓問題!
考えは人それぞれだと思うけど
皆さんはどう考えるのでしょうね

此処まで読んで下さり
ありがとうございました