近頃の暖かさでお花が一斉に咲き
春爛漫と成りました

久しぶりの更新見て頂きありがとうございます

桜の花も満開に成りました


そして3月は卒業式
別れは寂しいけれど花達も祝福してくれているようで
明るい気持ちにさせてくれます

卒業を迎えられた方々
おめでとうございます

家は孫Aちゃんが小学校を卒業
孫Dちゃんが卒園しました

健やかに新しい場所が楽しいものでありますようにと願います


話変わって
わたしは良くYouTubeを視るのですが
今シニアのYouTuberさんが沢山いらっしゃいます

皆さんイキイキとされていて
お若いですね!

そして感じるのはファッションの違いです
こんな風に


わたしは若い頃に小森のオバチャマ知ってますか?
みたいに派手で可愛いお婆ちゃんに成りたいと思ってました

ファッションに興味があり
流行も追いました

初めて湯布院に来た時は
クルクルカールのロングヘアーにサングラスとゆう出で立ちでした


イメージです滝汗
本人とのギャップが有りますアセアセ

そして夫と知り合って
草むしりもした事無く農家の暮しも知らないで嫁ぎました


田舎の暮しは奇抜な服装は目立ちます
今のわたしより若いと思う
義母年代のオバサン達は
一様に同じ様な服装をしていました

農協カタログや購買から良く買い物してました

気ずけば長い間家に居る時には
スカート履きませんでした

今ではすっかり田舎の景色に溶け込んで目立たない様に生きてる
お婆さんです


この何十年の暮しの中で
人の噂に成らぬよう耳
ご近所の目👀を気にして
臆病な人間に成っていると思います

足腰悪いので背中も少し曲がって来ました
このまま変わらず進んで行くと

未来の姿!笑い泣き


こんなお婆ちゃんまっしぐらです泣

けれど先週72才を卒業
73才になり
ひとつ大人に成りました笑

わたしはこの様なお婆さんに成りたかった筈!

この先残りの人生
いつまで有るか?分かりませんが

これからは自分の楽しいと思える事!
心地よいと思える暮し!
をしようと密かに誓いを立てたのでした真顔ルンルンキラキラ


お卒業 お旅立の日に
🤭



長く成りましたが最後に
WBC侍ジャパン
優勝おめでとうございます

勇気と感動を貰いました
沢山の学びが有りました

このお婆さんも
恐れず 諦めず
明日へと一歩踏み出して


今日の自分を超えて

少しだけ先に進もうと思います