集客にも成功し、ウハウハ状態の歯科医ブログの裏話続編です。

 

自分の歯科医院ではまかない切れないほどの集客があり、

診療方針に変化が出てきました。

 

今までは患者が歯科医を選ぶ状態でしたが、

最近では、歯科医が患者を選ぶようになってきました。(強気)

 

具体的には、予約当日のキャンセルを行うとキャンセル料を取るようになりました。

 

ま、予約をしているということは、歯科医院もその時間は他の患者さんを

受け付けずに予約の患者さんが来るのを待ち構えているわけですから、

ドタキャンすると予定がすっぽり空いてしまって、歯科医院にとっては

機会損失となるので、キャンセル料を取る気持ちも判らなくもないです。

 

しかし、この先生は有るホームページ上でこう語っています。

(語らなきゃ良いのに。沈黙は金という諺をしらないのか?)

 

「Webで予約を取る患者はキャンセル率が高い」

「予防策としてキャンセル率を下げるためにキャンセル料を取っている」

 

うーん。少し解せない。

貴方、集客のためにWebでブログ記事を連載し、

その結果濡れ手に泡の集客に成功したのですよね?

 

そのWeb経由で来た患者さんの民度が低いと嘆くのはおかしくないですか?

 

貴方こそ、都合の良い解釈ですよ。

 

しかも質悪いことに、同業者にキャンセル率を下げるには?と

講釈を垂れておられる。

 

こんな見苦しいブログやホームページがGoogle検索上位に来ることが

悔やまれます。

 

ま、目立つとろくな事がありませんな。