フロッサーの重要性については前回のブログで書かせて頂きました

 

でもフロッサーって高いんですよね。特にY字型。

やはり構造上、コストが掛かるし、流通・在庫のコストも掛かりそう。

 

メーカーも高いことを十分承知しているから、

水洗いして繰り返し使うようにおすすめしたりしている。

 

もっと気軽にフロッサーを使いたいって人は多いのではないでしょうか?

そんな貴方にピッタリのフロッサーがあるんです。

 

私がオススメするフロッサー 

 ・ズバリ、サンスターさんの”バトラーフロスハンドル” です。

  糸が最初からは付いていません。Y字型のハンドルだけです。

  ところがこれが一番良いんです。

 

 ・糸を自分で巻き付けるタイプなので自分の好きなデンタルフロスを

  巻きつけることが可能です。

  特にお気に入りの糸が有る方にはオススメ。

 

 ・1回あたり、糸の消費量が20cmで済むのでランニングコストが安い。

  我が家の場合20cm✕5人=1m

  ルシェロ フロス(200m)が1070円だったので、

  1日当たりのランニングコストは5.35円です。(1人当たり1.07円)

 

 ・欠点はマイナーな商品なので、お店ではほとんど売っていません。

  私も全部で5本購入しましたが全てamazonで購入しました。

 

 ・お財布に余裕がある方には、ライオンさんの”ウルトラフロス”です。

  amazonさんで1本あたり39円で購入できます。

  ランニングコストは我が家だと1日当たり195円になってしまう。

  (ライオンさんは繰り返し使用を推奨していますが・・・)

 

ちなみに、フロスハンドルの下部にデンタルフロスのリールが合体した商品も

ありますが、何種類か試してみましたが、満足できませんでした。

 

理由は

 ・自分の気に入った糸が使えない

 

 ・糸を使い終わると、ハンドルも捨てなければならない。

  もし使わないなら分解して、リール部に別の糸を巻き付けなければならない

  

やはり、ハンドルはハンドルでベストなものを選び、糸は糸でベストなものを

選ぶべきでしょう。