前回の記事で、口臭の原因は歯周ポケット内の菌と説明しました。

 

では歯周ポケットはどうすればケアできるでしょうか?

 

答えは簡単です。デンタルフロスを使いましょう。

「ちょっと待ってデンタルフロスって歯間清掃器具じゃないの?」

と思われる方も多いと思います。

実はそれは大きな間違いです。

デンタルフロスこそ、歯周ポケットの清掃に適した道具なのです。

 

正しいデンタルフロスの使い方は、次の動画を御覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=XNNtPIj1cRc

しっかりと歯周ポケットの中にデンタルフロスを差し込み

歯の側面を擦っています。

これぐらいしっかりと側面を清掃しなければ、歯周病は改善しません。

 

アメリカ人はデンタルフロスは歯ブラシよりも重要だと教育されています。

日本の歯科医や歯科衛生士もデンタルフロスの使い方ぐらいは教育してほしいです。