10時45分HCUを出ることが出来た。

術後の夜は痛みと足の浮腫で寝られなかった。

モニターが鳴りまくり、看護師さん動き回る。

朝の看護師さんは明るく丁寧で優しかった。

足の浮腫で歩くのが大変だったが、

尿管外してもらうために歩いた。

すぐに外してくれて、

CTとレントゲンを撮りに車椅子で連れて行ってもらった。

その後退室が決まり、元の部屋に戻った。

14時からは嫁が来て、荷物の設置をしてもらい、初日のような使いやすい環境になった。

首肩が痛すぎて、点滴や内服で何とか、耐えているので、座っているだけで必死だ。

16時にはリハビリの方が来て、

手術翌日で24時間経過していないから、

軽く通路歩くことと、肩の運動、後はマッサージをしてもらった。

終わったら痛みがぶり返してきた。

内服をもらって飲む。

20時まで部屋で嫁と過ごした。

明日からは嫁が勤務の為、洗濯物をまとめて

持って帰ってもらった。

その後は点滴の痛み止め、抗生剤が入り、

横になった。

2時間毎に起きてしまうが、

朝まで寝れた。

昨日なかった便も少量出た。

大きな改善はないけど、

足の浮腫は減った。

今日の予定は分からないけど、

嫁は来ないから、ゆっくりしていよう。