市立の幼稚園に入園が内定した息子。
親としてはドキドキですが・・・
1時間の預かり保育があったりで、上履きがいるとのことで
デコってみました。
 
用具用品については、かなり自由らしく、楽しんでます(笑)
 
 
こういうハンドメイドをデコパージュって言うのだそうです。
初めて知ったよ・・・(笑)
 
 
息子が好きな「妖怪ウォッチ」
 
イメージ 1
 
 
生地を切っておいて、まず、デコ専用のボンドで貼りたい場所に
ベースとしてコーティングしておく。
次に、貼りたい生地を乗せて、上からまたボンドを塗って、コーティング。
 
あれですね、マニキュアと同じ要領。
例えると、ベース塗って、色乗せて、トップコート塗って完成って感じ。
 
専用ボンドは、セリア(100均)でも売ってるようです。
私はイオンの手芸用品売り場でちょっとお高めを購入しました。
デコポッジっていう品名。
一番小さいボトルを買いましたが、沢山余りました!
他にもどんどん使うぞ~~(笑)
 
乾燥したら完成だから、ほんっと簡単!で楽しくって(笑)
洗い替えに安いやつ買って、もう1足作るかな~とか思ったり。
 
下の写真は、靴の内側。
最初に使おうと切った生地が小さくて、貼るとバランス悪く、使わなかったのですが。
勿体無いと悩んでいたら、息子から「中に貼っていいよ!」と指令が・・・
して欲しい事は「~~していいよ!」と言う息子(苦笑)
靴の中だしな~、、剥がれそう、と思いましたが、貼ってみました。
勿論、コーティングもシッカリめに重ねて!
 
イメージ 2
 
そうそう!付け置きしなかったら、簡単になら洗えるそうです。
防水効果も、多少あるみたい。 
 
 
で、こちらは、昔懐かしいプラバン!
 
今年の夏前に、100均で購入していて、
気が向いたのでネームプレートでも・・・とお試し品。
 
妖怪ウォッチのフユニャンってキャラクターです。
12月公開の映画に出てくるキャラクター。
端が少し曲がってたので(ちゃんと平らに戻らず)
仕方ないから冷める前に、上から本を乗せて押したのですが・・・
押し過ぎたらしく・・・左下が延びてしまい、正方形がやや台形。
イラストも残念な事に・・・
 
ま、次に、期待!!!
 
イメージ 3

 
プラバン、昔は文具店とかでしか買えなかったのに
今では100均で買えるんですね・・・
でもシートの大きさのワリには、ちょっと割高?
私の子供の頃とは相場が違うからかな?
当然、消費税もなかったし。ちょっと違和感(苦笑)