本日午前中

担当のF先生と話をしました。

30分ほどの話でしたが、

ターミナルケアの段階に入っているから

今後のことを考えてとのことでした。

緩和の病院の面談をしていた方がいいとのこと。


肺に転移が見られたので

二次治療候補だった重粒子線もできないし、

腫瘍が消化管近くにまであるので

HIFU等もできない。


できるのは抗がん剤だけど

副作用などのことを考えてするのかを決めてほしい。

二次治療も状態をみて無理な状態になったら

ストップをかけることはある

とのことでした。


まずは退院することを目標にしましょうと。


先生は二次治療はあまり賛成ではなさそうな説明でした。

治療はもうないといわれたようなものだなぁ。


ネットで検索すると

膵臓癌が消えたという療法

食べ物の制限で癌を小さくできる

などなどの完治例が。

体験談まで載っているけれど、

これ本当?

藁にも縋りたい人の

気持ちを悪用するのはやめてほしいな。


でも、もしかしたらこれで治るかもしれないと思ってしまうのを


これ↓をみて

癌情報のウソを見抜く方法


そんなわけない

と冷静になってます。

完治の体験談が本当なら、膵臓癌の五年生存率は劇的に上がっているはずえーん