地方にいると、癌の手術件数の多い東京の病院はとても魅力的で、癌がわかった当初はセカンドオピニオンとしてかかりたいと思っていました。


母の主治医の先生はあまりセカオピは賛成ではなさそうなこと、母があまり長く歩く体力はないことから諦めています。

元気になって少し体力がついたら欲がでて、セカオピに行きたくなるかも。


東京の大きな病院に行きたいけど、通院できないなど壁があるとは思います。

私は結婚前に都内のA病院に勤務していました。

その時、癌の病院で放射線や抗がん剤を受ける患者さんがA病院に入院して、癌病院に治療に通っていました。癌病院までA病院の送迎車も出ていて、そんな方がたくさんいました。


その時は癌病院は入院する人が多くてベットがあくまでの間のために紹介されて入院していると思っていましたが、通院が厳しい遠方の方の入院だったんだと今になって思います。

他にも癌病院の提携病院として、入院を受け入れてくれる個人病院がある!と思います。


セカオピをしたいけど、行きたい病院が遠方と諦めずにかかりたい病院で一度セカオピを受けてみて、結果が出てその後の通院のことを考えてみてもいいかもしれません。いい結果にしろ、悪い結果にしろ、治療する人が納得できるのが1番と思います。