【近代IT編】”2024年 ”Chat GPTを使い倒してみようじゃないの!(^^)!の巻 | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

 

りゅう坊です!

 

今回は、

【Chat GPT3つのポイント】

 

結論から

①頼り過ぎるとヤバい

②あくまで協力を願う

③逆に質問力が上がる

 

3つのポイントについて解説。

 

さて、

あなたは、使ってますでしょうか?

 

ボクは、アナログ世代で

デジタルにゆるりと付いていくタイプ。

 

昨年から国内でわちゃわちゃと

言い始めていましたが、年末に

使い始めるようになりました。

 

”スマホが世に出たときと

似たような感覚です”

 

 

①頼り過ぎるとヤバい

すべてを頼るのではなく、うまく

使うことが大切です。

 

AIの回答を噛み砕いて

参考に利用することが賢明です。

 

②あくまで協力を願う

多くの情報が組み込まれて

いますが、正確さに欠ける

誤解答も出てきたりします。

 

自身の見解や一般論と

併せて取り入れることが肝要です。

あくまで協力してもらう感覚。

 

③逆に質問力が上がる

質問の仕方を考える必要が

あります。

 

こちらの意図に対して、

合わない回答をしてきたりします。

なので、質問するチカラも必要です。

 

自ずと、質問力の向上に繋がります。

 

情報がたくさん組み込まれて

いるので、細かく引き出すには、

それなりの情報を提供することです。

 

参考に

単純な質問をした例を

載せておきます。

 

阪神タイガースの岡田監督を

知ってるか?と打ち込みました。

 

 

単純な質問でもそこそこ返して

くれるので、質問の仕方で

かなり引き出せるのではと思います。

 

”うまく使い倒すことです”

 

修行中のりゅう坊でした!(^^)!

 

 

ポチっとお願いできると

うれしいです!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー