【手作業編】便利な世の中は歓迎だけど便利に頼り過ぎるのはデンジャラス!の巻!(^^)! | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

どけん屋なボク / りゅう坊です!

 

Work (仕事) をしていると、

やっぱり道具だな! とおもうことがよくあります。

 

今じゃ、すごい進化を遂げているさまざまな道具たち。

人間に手足が授けられている意味がわかるような

気がします。

 

たとえば、人間の手って直接的には、

物をちぎったり、割ったりはできても限界があるわけで、

なんでも道具を使います。

 

その道具も人間が、脳を使って考えてきたもの。

これもあらためておもうと ”スゲー的な” こと。

 

そして、現在 コンピューターに代表されるように

なんでもが、オート 自動ですよ!(^^)!

 

電気や動力があれば、OK なんですから!

今更ながら、すごい進歩だと実感。

 

なので、

人間は、道具をつくり、それを使いこなすように

なっていたのだと。

 

ただ、どんどん便利になるのは歓迎ですが、

逆にどんどん横着になる危険性もあり。

 

以前は、携帯やスマホもなかったんです。

でも生活できてたんですよね。

 

それが今は、無しということなど考えられないように

なっているんですから!(^^)!

 

便利に頼り過ぎるのも危険ではあるのです。

バックアップや別にカバーできる手法が必要です。

 

一瞬に大量の情報が消える可能性もあるわけで、

そう考えると恐ろしさも感じます。

 

そして、ものづくりにも変化があります。

材料なども既製品が増え、組立も超早いです。

住宅もあっという間にできてしまいます。

 

ものづくりだけではなく、カタチはさまざまで

どんなWork(仕事)も何かを作り上げていると

言えます。

 

人類は = さまざま作り上げる繰り返し

(ものだけじゃない、仕組みや関係も)

 

今回、

こんなつもりで書き始めたわけではないのですが、

人類まで巻き込む話になってしまいました!(^^)!

 

総括すると、自分で何かをする時間をとるべき。

 

特にDIYは、便利さに歯止めを掛けて自分で

なんとかしようという体感ができます。

 

また、考えることをするので脳の活性化にもなりますし、

手先も使うため、自然と器用になってきたりします。

 

便利なのは、いいけれど

頼り過ぎると自分で何もできなくなる危険性あり!

 

それには、DIYで手作業をする、、、

これがいいですぞ!(^^)!

 

 

ポチっとお願いできると

うれしいです!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

 

ウッドデッキ実践マニュアルhttps://saipon.jp/h/ryubase1220/

『りゅう坊の楽楽ブログ』

https://ryuboublog.com  

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】