【四季編】まもなく梅雨の時期です!ちょうどいいほどほどってなかなかいかない!の巻!(^^)! | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

どけん屋なボク / りゅう坊です!

 

前回の続きのようなことから始まります。

 

ゴールデンウィークが終わり、

新緑のいい季節が到来、、、だったのに、、、

 

そんな気持ちのいい5月もあれよあれよと

あと3日!「えっ、もう終わりかよ」と

おもわず つぶやきシローさん?状態です!

 

かと言って

 

あれをやらなきゃ、これを片付けなきゃ、、、と

がんばりすぎてホトホト疲れる状態は

避けたいものです。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

 

という ことわざのように

やり過ぎは、やり足りないことと同様に

良ろしくないと言います。

 

何事もほどほどに楽に楽しくいきましょう!(^^)!

 

なんて生意気に言っておりますが、

結局自分に言いきかせているのです(´;ω;`)

 

 

6月になると、梅雨の時期がやってきます。

言うに及ばず、雨の量が増えます。

 

日本は四季があるのでそれぞれの季節で

楽しみ方も雰囲気も楽しめるいい風土が

あります。

 

ただ、近年はどうでしょう?

突発的な大雨が多く、雨の降り方によっては

心配する状態が増えてしまってます。

 

雨も自然の恵みであり、必要な場所や

必要な方もたくさんおられるので

天に向けてコンスタントにお願いしたいものです!(^^)!

 

雨季に向けて

・家まわりの排水状況

・湿気によって影響のある場所など

確認してみましょう。

 

何事もほどほどにいきたいのはやまやまですが

これがなかなかであるのも悩ましいところです。

気楽にやりたいことをほどほどに!

 

DIYも自分のペースでやりたいものを

やり過ぎないように!

 

D ・・・だいたいのかたちで

I  ・・・いい感じにできれば

Y  ・・・良しとする

 

 

読んでいただきありがとうございます!(^^)!

 

 

ポチっとお願いできると

うれしいです!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウッドデッキ実践マニュアルhttps://saipon.jp/h/ryubase1220/

『りゅう坊の楽楽ブログ』

https://ryuboublog.com  

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】