【豆知識】舗装!これっていろいろな種類があるんです!アスファルトだけじゃない!(^^)! | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

 

りゅう坊です!

 

今じゃ公共道路は、ほぼほぼ舗装済み!

なかでも

圧倒的にアスファルトが占めてます。

 

クルマと人が交錯する場所では

ライン(区画線)や文字(止まれなど)を

入れなきゃならないのでアスファルトが好都合。

 

アスファルトが今のように普及してないころは、

地道(じみち) それこそ ”土” の道路。

かなり 昔(むかし) ですが、、、

 

公共の道路は、公共機関にお任せしておいて、、、

 

では、

われわれの住宅の駐車場などはどうでしょう?

 

道路に面した場所だと舗装したくなるぅ~ 

そんな衝動に駆られませんでしょうか?

 

ただ、アスファルト舗装を DIY でやるには

専門業者にお願いしないときびしいですよね(´;ω;`)

 

舗装っていうと、このアスファルトのイメージが

すごく強いとおもいます。

 

しかし、舗装の種類もいろいろあるので参考に

してもらえると幸いです!(^^)!

 

 

舗装というものを一般に大きく分けると

(クルマが一定速度で通行可能な道路)

 

アスファルト舗装とコンクリート舗装

あくまで一般にクルマ用の道路の場合です。

 

 

住宅の駐車場を舗装する場合、

以下のようなものがあります。

 

◆砕石舗装

◆土舗装(土系舗装)

◆コンクリートブロック舗装

 

砕石舗装

字のごとく、砕石を敷いて締め固めます。

均して ”プレートコンパクター” という機械で

締固めます。

 
土舗装(土系舗装)

真砂土(まさつち)と呼ばれる土を使用して

砕石と同様に均して締固めます。

※最近は、水を掛けると固まるものが

  販売されています

 

コンクリートブロック舗装

コンクリート製のブロックタイルを並べて

敷き詰めるものです。

※クルマが通る場所は、下地(基礎)を

  しっかりとつくる必要があります

 

DIYでやるには、

いささか 気合い も必要です!(^^)!

 

 

ポチっとお願いできると

うれしいです( ^)o(^ )

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

販売中書籍 『ウッドデッキ実践マニュアル

https://saipon.jp/h/ryubase1220/

ryuboublog.com  楽楽ブログ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】