15日は高齢者大学OBがなさっている緑懇会という樹木について研究するウォークサークルへ行ってきました。参加名簿もなく全く自由な会です。花を愛でるでは無く神社にお参りも無く行きたければご自由になのでちょっと早く出町柳に着いて下鴨神社にお参りしました。駅へ戻ると100人超だと思える参加者です。糺すの森を歩き樹木の説明や問題点など話されました。前日は日本一暑い京都でしたがこの日は木立の涼しさを感じました。糺すの森は古代からの森ですが世代交代を重ねて木の種類が変わってきて今はシュロが多くなり植樹など手を入れてる。世界遺産になっているし難しい問題かも知れない。少し古い資料でしたが全樹木を調査され植物種類163種、直径10㎝以上の樹木56種3449本、幹回りIm以上の樹木1266本と頂いた資料に有りました。

カメラマンの注文にポーズをとる花嫁さんの前撮りちょっぴり怖い。撮ってもいい?の声掛けに花嫁さんが明るい声でどーぞです。インバウンドさんは勝手にパシャリしてました。献灯の一老女には何故かぐさっと来てそしておかしみも。