洛北の原谷苑に行ってきました。北大路からタクシーで15分程のところに有ります。今や隠れた名所では無く名だたる名所になってます。20数種の桜と白、赤、黄と桃色の花々が咲き乱れています。桜の開花状況によって入園料が決まリ昨日は1500円で当日はマックスの1800円天気も良くてそうでしょう観桜としては嬉しい。苑内でゆっくり昼食を楽しみ山を下って仁和寺へ向かいました。途中マウンテンバイクで動画を撮るため上り下りしてるような山路も歩き1時間程で着きました。御室桜もほぼ満開でその上に仁和寺布教師の説法も聴けました。2回くらいしかないのに行きあたったのは私達の誰の功徳なんでしょう。森山直太朗のサクラや糸、情熱大陸などのヴァイオリンの演奏と設法と仁和寺の背景はこれは極楽と思わせるのは歳のせいかも知れません。 仁和寺門前でたった1つ開いていたラーメン屋さんで友がメニューにはないお酒のあてをお願いし渇いた喉を潤し、締めはおぜんざいで疲れを癒やしました。