高齢者大学の遠足で伏見の酒蔵見学です。黄桜伏水蔵(ふしみぐら)は初めてです。中書島までマイクロバスで迎えに来て下さり見学した後はキザクラカッパカントリーまで再度送って頂きそこで昼食でした。見学で一番驚いた事はかっぱさんが昭和49年清水昆さんの死去により





小島功さんに代わり彼が亡くなった後もそのまま今に続いてる事です。かっぱさんが代わったことに気づきませんでした。昼食まで時間があり寺田屋の見学に行きました。この辺も高知と同じく龍馬推しで商店街も龍馬通りおりょうさんと日本初新婚旅行へ行きその銅像とか諸々です。食後はフリータイムで宇治線で三室戸寺に紫陽花を愛でに行きそぼふる雨が紫陽花を引き立てました。中書島に戻り予約していた本日最大イベントの鳥せいに行き神聖のお酒や焼き鳥を堪能しました。