5年前の高齢者大学の班の仲間でお花見です。朝潮橋の八幡屋公園で花吹雪の中、展望台から海を眺め一駅先の大阪港マーケットプレイスのがんこ寿司でランチです。目の前に外国船が停泊しておりフォリナーもマーケットプレイスに沢山おられます。ググってみるとウェステルダム号で昨日高知から来て今日清水港に向けて出港します。船首にオランダ国旗を掲げています。私達は大阪市が道路として認定している無料で対岸の桜島へ行く渡し船に乗りました。海上からウェステルダム号の全容が見えました。桜島では沢山の内外の乗船客が待ってます。この外国人はここ桜島に有るUSJで働いている方々で自転車通勤が殆どです。私達はJRで大阪へ出てお茶して来年の再会を約束しました。上は米寿、下は古希なので来年また会えるかなときっと心には一抹の不安がよぎります。