肺の機能の訓練の為、歌の教室へ通ってます。去年11月に体験入学して12月から月2回行きだしました。バラード・ポップスで演歌が苦手な私は、最初は卒業写真で次はイミテーションゴールドで好みじゃないけど知ってる歌なのでついていけた。それからが苦痛の連続です。イノチノナンテラ、メトロ、ラビリンスと?????私には合わない知らない曲が続き辞めたいと思いその旨を教室の仲間に伝えると5人の仲間から強く慰留された。人柄の良い方々でカルチャー教室でこんなに仲良しも珍しい。16年前から習ってる80代の方は習った曲ノートを貸して下さいました。皆さん知らない曲もあるけれど楽しいのが勝るから通ってらっしゃいます。 

 仲間の勧めで私の好きな曲を先生に言うと譜面やカラオケがないと教えられないと仰有る。私が言う曲はレコード時代だもんな。今、習ってる♪人生の贈り物♪は今年の3月の新譜だから全て整っており譜面や曲を入力したCDにはカラオケも入っておりキーを変えて家で練習も出来る。けれど私は帰ってまで聴きたい歌はなく困ったもんだわ。        私はオールディズが大好きで昔はケントスやキャバンクラブによく行きました。レッドリバーロック、リトルホンダ、ビートルズではアイドルと言われた頃のホールドミータイトが好きやなあ。ツイストを踊りたいけど手術後は胸下にボーリングの球を抱えこんだようで痛くて跳びはねたり曲げたり出来ない。ジンギスカン踊りたいなあ。