(ゲッキツ=月橘・シルクジャスミン。また開花しました。)
今回も、お付き合いいただければ、嬉しいです。
復帰50年に寄せて③世替わり-唐(中国)・大和の世(薩摩藩・江戸幕府)
沖縄で、時代の大きな変わり目を意味する"世替わり"。
琉球・沖縄の変転の世替わりが、端的・俗的に表現されている下記の歌詞に沿って、その歴史を辿っています。
唐の世から大和の世/大和の世からアメリカ世/ひるまさ変わたる/この沖縄(くぬ・ウチナー)
(嘉手苅林昌・作詞「時代の流れ」)
前回は、琉球王国(1329ー1879)が、中国と冊封関係にあった"唐の世"について、簡単に触れました。
次に来るのが、"大和の世"です。大きな節目としての"大和世"は、
概略すれば、明治政府により、1879年(明治12)に琉球の処分(公文書用語)が武力で断行され、琉球王国が消滅、沖縄県として日本国家に組み込まれた時期からとなります。
今回は、そこに至るまでの期間を、私なりに、"唐・大和の世"(1609-1879)と名づけ、書いていきます。
薩摩藩・島津氏の侵攻に敗れ、その支配下に置かれながら、中国との冊封関係も維持していた二重属国の時代のことです。
特に、大和世(薩摩藩・江戸幕府)を中心に進めます。
2009年は、薩摩侵攻から400年の節目でした。
沖縄では、この歴史的な事件を照射し、検証する企画・催事がありました。手持ちの資料をご参考までにアップ致します。
(イベント・チラシ)
(本の表紙)
さて、江戸幕府を後ろ盾として行われた薩摩藩の琉球侵攻。
その主な目的は、琉球の島々の占有と、琉球の中国貿易の利益を得るため、とされます。
ときは、1609年(慶長14)の春。
薩摩藩の軍勢は、琉球王国が統治していた奄美大島などを制圧し、いよいよ琉球に攻め入ります(3月7日)。
「薩摩軍が奄美の島々を侵攻していることを知った琉球王府は和睦の使者を派遣」しますが、叶いませんでした(比嘉康文氏、文献後述)。
80余隻の船に乗ってやってきた薩摩の軍勢3000人の前に、全面的な抵抗をすることなく屈服(4月5日)。薩摩藩(江戸幕府)の支配のもとに置かれることになりました。
最初に上陸を受けた北部・古宇利島(こうりじま)では、琉球側の兵士や農民たちが棒などで戦ったといいます(比嘉、同上)。
琉球では、尚真王代(1477-1527)に武器禁止令が出され、武器管理策をとっており、その当時は、一種の非武装状態にあったようです(王府の武器管理については、諸説あり)。
余談ですが、Wikipediaによれば、
英国人バジル・ホール(1788-1844)は、1816年、琉球を訪れ、那覇に40日ほど滞在。中国語のできる官吏・真栄平房昭を通訳として交流を深め、その時の記録を『朝鮮・琉球航海記』として著しました。
さらに、1826年の第3版『琉球その他の東海航海記』では、ナポレオンとの会見録が追加され、その中で「武器がなく戦争をしたことがない国」だと、琉球を非武装国家として伝えています(ここまで参照)。
バジル・ホールの話を聞いたナポレオンは、「何?武器のない国があるだと!」と驚いたと言われています。
さて、薩摩藩は、琉球支配の拠点として、那覇に在番奉行所を設置(1628〜1872)。20人ほどの役人が常駐し、琉球側の動きを監視したとされます。
また、統治後から3年をかけて、琉球諸島の検地を実施、琉球の石高を決定しています(下地和宏氏、文献後述)。
そして琉球には、"江戸上り(江戸立ち)"と言われる、江戸幕府への臣従儀礼の任務が課せられました。
(『"江戸上り"歴史と文化の交流』より)
つい最近、先人たちの"江戸上りの旅"を身近に感じる文章を地元紙の投稿欄で拝見しました(田本恵子氏、文献後述)。
1790年、徳川家斉の将軍即位祝賀のため、薩摩に向かっていた琉球王府の使節船が大しけに遭い、長崎県の崎津港に漂着、崎津の方々に救助して貰ったことを天草の旅で知ったという内容でした。
それによれば、琉球使節団は、お礼に、杉ようかん、という餅の作り方を教えたそうで、今に伝わっているとのこと。
天草・崎津の、"杉ようかん"。
杉の葉は香り付けと防腐剤の役割があるそうです。
(南風屋の杉ようかん ネットより)
その方は、杉ようかんに、沖縄のサンニン(月桃)の葉で包む"ムーチー(鬼餅)"を連想したそうです。
サンニンの葉も、香り付けや防腐剤として使用されます。
(ムーチー、沖縄県のネット画像)
"江戸上り"や薩摩藩との関係においては、琉球にとって文化的な意味でプラス面もありました。次回、少し触れたいと思います。
床に寝転んで撮影
皆さま、今日もご訪問、有り難うございました。
まだ、前回の訪問途中ですが、先にアップ致します。ゆっくりのお訪ねになることをご了承下さい。
終戦記念日。沖縄では、毎日のように沖縄戦の記事が地元紙に載りますので、戦争をいつも身近に感じています。私は、非戦の心で生きています。
皆さま、どうぞお元気でありますよう!