石灰岩を採取する石山の
一軒家に
育った私にも


小学生になって
友達ができ


近くの村の
子供たちと
遊ぶようになった


誰の家かは
わからなかったけれど


山道の近くに
広い庭のある家があり


その庭で
遊んだ日を覚えている



庭には
ムラサキ色の花が咲く
モクレンの大きな木が
あって


子供ごころに
なぜか 心惹かれた



最近
訪ねたブログで
モクレンの花を目に
したので


あの思い出の日は
東北の遅い春の日
だったのだろうと思う


その頃の 遊びは
他愛のないもので


ネダ? の下に もぐり
土を掘って
ひそんでいるオケラ?
を探したり
庭を駆け回ったり...




ずっとあとに
なってから...

そう
父が亡くなってから


私が生まれる前の 
若い頃の父が


その家の女人と
関係があったことを
母から
聞いたことがある


形なき 女人の影に
思いめぐらせたことも
あったけれど...




モクレンの庭で

子供ごころに感じた
花への憧憬と

若き日の
父と母の物語を


今日は
記憶にとどめて...








皆さま 
こんにちは

前回のブログのあと
クチナシの花が
ほぼ満開を 迎え

新鮮な 感動を
覚えました






スーサー(ヒヨドリ) の
巣でしょうか
発見しました  笑


忙しくて
ちっとも気づきません
でした


雨上がり
聞こえてきた 一羽の鳥の声

ヒヨドリ?  

鳴く 間合いが 
8〜10秒くらいあって
鳥も  息を整える? 

いのち、感じます  (22秒)





今日もご訪問 
有難うございました


皆さま 
日々  お気をつけて!