乳がんになりました㉒ | ☆ももたん☆のひとりごと

乳がんになりました㉒

きのうは本来なら2回目の抗がん剤の日でした


血液検査をしてようやく呼ばれて、2回目の抗がん剤GOのはずが、CVポートの傷口を見た先生に、


あー、こうなっちゃうともうポート使えないから抜かないといけなくなるよー


と言われて


えっ、抜くんですか!!??

今日の抗がん剤もできないんですか??


と聞いたら傷口の状態よくなるまでお休みだねと言われてしまいました😭


早く治療を終わらせたいから、抗がん剤が延期になるのも悲しかったけど、


痛くて怖い思いしてようやく入れたポート抜くの決定したのが悲しすぎた


一回待合室で待っててくださいって言われて、また呼ばれたから行ったら、


上脱いで横になってください


って看護師さんに言われたから


これから何やるんですか??って聞いたら


ポート抜くんですよ


と言われて


え、ここで抜くんですか


とびっくりしてしまいました


そしたら、ポートの手術した若い先生が来て

「いやー、やっぱりダメだったんですねー。ホントにすみません」「すごく大変な思いして入れたのにホントにすみません」と何度も謝ってきました


「(抜糸の段階で)あの状態だったら8割から9割もしかしたらダメかなって思ってたんです」って言われました


私は傷口を乾かした方がいいのかなって思って、パックリしてても気にしてなかったんですけど、


そうなるとポートが外気に触れることになるから感染症のリスクが高くなって、抜かないといけなくなる的なこと言ってました


それなら、最初から


傷口開いたらダメなので、テープで開かないように保護してくださいね


とか言ってくれたらよかったのにとちょっと思いました😑


そして、麻酔ブスリからの無事にポート抜去、汚いとこ少し切るからねと言われてハサミ??みたいのでパチパチ切ってる音が聞こえて怖すぎました


またポートの手術するかどうかは先生悩んでる感じで、(抗がん剤)腕からできるかなー···と呟いて診察室出ていきました



明日また傷口見せに行くので、その時に今後の治療スケジュール教えてくれるっぽい



体調のいいときに食べた豚丼


せっかく抗がん剤で少し痩せたのに食欲が爆発して困ってます



あっ、あと4日前くらいから髪がどんどん抜け始めました


ホントに引くくらい抜けますね(笑)