受け入れる | 「男前チワワ」さだはるとの日日                                暮らしを豊かに

「男前チワワ」さだはるとの日日                                暮らしを豊かに

ほっとひと息いれませんか
いまを大切に自分を生きること
豊かなこころで暮らせること
わたしは愛犬さだはる(動物)
自然、そして人々から教えてもらいました

こんにちは


冷房を嫌がっていた母も

さすがに冷房の部屋にいます


心臓疾患で

行動が限られ

父がほぼ家事全般を

以前、母は

冷凍食品、カット野菜など

もってのほか(昔の人ですからね)

きちんと自分で!


と、いうわけにいかなくなりました


体の制限もあり

高齢者のみの生活にとっては

助かります


私も毎日通うわけにもいかないし

誰かが来て作ってくれるわけでもなく


自分たちで暮らしていかなければ


わたしは

こんなのあるよ!と購入して

使い方を伝える

少しでも楽になれば


カット野菜の冷凍食品は

スープに入れたり

温めたり、焼いたりと

いろいろとしているようです


美味しかったの〜

という母

あの冷凍食品はねこうやって

ああやって!

(う、うん、、そうね(笑))


歳を重ねて

受け入れる器も狭まれがちですが


82歳にして受け入れる母も凄いし

85歳にして家事全般1人でやる父も

かっこいいわ




さだは大丈夫?と心配する母、、

自分のことより


それが親なんだよね



いつまでも

受け入れる器は

ひろく持ちたいもの


受け入れるだけでなく

自分で精査もできるように



chie.