今日はいいことがありました。

近頃の夕日はピンクがかったり、強いオレンジだったり、夏に向けてエネルギーを感じます。


最近ハマっている図書館巡り。そこには、作業所を兼ねているカフェがあります。

町の座談会で出会った青年がそこで働いています。吃音でしたが、随分と滑らかに話せるようになっていて、調子がいいとこちらも嬉しくなります。


今日は、見習いから接客になっていました。安心感のある受注と身のこなしに読書もはかどります。互いに座談会で顔を合わせただけの仲。安心感も互いにあると良いな、と思いながらも、店員とただの客です。


おいしくてお安い食事のあと、お会計で高めに請求されてしまいました。セット料金より安くなるように、単品で頼んだのですが。

青年がすぐに会計の人に寄り添って、丁寧に示してみせ、無事にお安くお会計できました。


会計の人が、ありがとうと言っていたのが素敵だと感じました。青年の成長も、近所の人目線で嬉しくなります。彼なら自信を、こうして重ねていけるでしょう。

わたしも、ありがとう。会計の人も、ありがとう。青年は、たくさんの感謝を受けて、精悍な顔をしていました。


障害なんかに負けず、青年よ、大志をいだけ。

わたしも頑張ろう。