こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。

氏神様では、梅まつりが行われたようです。


もう、そんな季節なんですね。

花粉症には悩まされていませんか?

ものは考えようです。わたしの免疫は研ぎ澄まされているんだ!

わたしはありがたいことに、漢方が効いています。


気分が落ち込むことってありますよね。

わたしは、何者かにならないといけないのだろうか?私らしさなんて、あるの?

ちょっと考えて、思いました。

よく、絵を描くとか商業的なこと抜きに、好きなことやればいいって。


ちょっと考えて、すきま時間に掲示板を見に行きました。たまに、無料で面白そうなセミナーや座談会を紹介されていると、行くこともあります。ふらっと、使命感なしに参加するのが好きです。


そしてもっと好きなのが、同じように、なんかないかなーって、持て余した高齢者が話しかけて、これどう思う?とプチ座談会が開かれることです。これはこうだと思うんです、わたしは参加しますよ、ぜひご興味があれば、というと、そうかね、でも面白そうだね、なんて言いながら、のほほんと会話する。そして、ありがとね、といってのどかに別れるんです。

そういうやり取りを求めて行く部分が半分、あるかもしれません。


なんか、行きずりで求めてることが一致して、茶飲み友達みたいなやり取り。絶滅したな、そういえばコロナ禍だったな、と忘れていたことを思い出して不思議になるけど。求めているときに、そういう機会は訪れるんでしょうね。


残念ながら、今日はそんな事はありませんでした。心の栄養として、ココロの中に保持されている思い出です。ほっこり。